linuxでのtexworksのタイプセットの設定について質問させてください

linuxでのtexworksのタイプセットの設定について質問させてください

- take hiro の投稿
返信数: 3
こんにちは、どうぞよろしくお願いします。
upLaTeX (ptex2pdf) タイプセットの設定について、2点質問させてください。 (OS:lubuntu,TeXLive2013です)

すべて 「Tex Wiki TeXworks/設定/Linux 」を拝見しての疑問です。

1点目 IPAexフォントを埋め込む場合について
---------------------------------------------------------
$ sudo kanji-config-updmap-sys ipaex (← 美文書作成入門改定第6版340 ページ 12行目では ipaex でな く ipa となっていますが・・・)

または

$ kanji-config-updmap ipaex

を実行します.
---------------------------------------------------------
とありますが、これは設定の際、一度だけ端末から実行すればいいのですか。

2点目 TeXおよび関連プログラムのパスについて
通常は「/usr/local/texlive/2013/bin/i386-linux」などと実行ファイルのあるディレクトリのパスを記述すればよいと思うのですが、「ptex2pdf」は別の場所にあるluaスクリプトファイルです。これのパスについて触れられていませんが、この場合はパスはどうすれば良いのでしょうか。

また、それ以外の「タイプセットの方法」でもパスの記載があるものとないものがあるのですが、ないもののパス設定はどうすればよいのでしょうか。

以上です。
ほんとうにレベルの低い質問ですいません。

take hiro への返信

Re: linuxでのtexworksのタイプセットの設定について質問させてください

- 奥村 晴彦 の投稿
> とありますが、これは設定の際、一度だけ端末から実行すればいいのですか。

はい。

> 通常は「/usr/local/texlive/2013/bin/i386-linux」などと実行ファイルのあるディレクトリのパスを記述すればよいと思うのですが、「ptex2pdf」は別の場所にあるluaスクリプトファイルです。これのパスについて触れられていませんが、この場合はパスはどうすれば良いのでしょうか。

私のは64ビットですが

$ which ptex2pdf
/usr/local/texlive/2013/bin/x86_64-linux/ptex2pdf

のように同じ場所にありますが,そちらではどこにあるのでしょうか?

Re: linuxでのtexworksのタイプセットの設定について質問させてください

- Akira Kakuto の投稿
> 「ptex2pdf」は別の場所にあるluaスクリプトファイルです

実体は
texmf-dist/scripts/ptex2pdf/ptex2pdf.lua
ですが
bin/platform/ptex2pdf
が実態へのシンボリックリンクになっています。

- take hiro の投稿

奥村晴彦さん、早速のご回答ありがとうございます。

Akira Kakutoさん、シンボリックリンクとのご指摘、承知しました。ありがとうございます。

>のように同じ場所にありますが,そちらではどこにあるのでしょうか?

私の場合、

/usr/local/texlive/2013/bin/i386-linux

/usr/local/bin

の2箇所にシンボリックリンクとして存在しています。ほかにも両方に存在しているものがあるようです。

おそらく、インストール後、下記のコマンドを実行したからだと思います。

$ sudo /usr/local/texlive/2013/bin/*/tlmgr path add

TeXおよび関連プログラムのパスに2箇所のうちどちらか一方を残して、あとは「-ボタン」で削除すればこのままにしておいても大丈夫でしょうか。