dvipdfmxでepsファイルが切れる

dvipdfmxでepsファイルが切れる

- 荒木 宇賀 の投稿
返信数: 10
dvipdfmxで変換したpdfがdviでは正常に見えるepsファイルが切れます。

過去のログにあった方法
cfgファイルのPAPERSIZE をa0にする、オプションにclipをつける
等全て試したのですがうまくいきません。

eps のバウンディングボックスが負なのが問題なんでしょうか。
しかしepsファイルのバウンディングボックスをどこで設定した良いかも
分かりません(epsファイルはイラストレータで作成しました。)
\usepackage{graphicx} % for pdf, bitmapped graphics files
\begin{figure*}[tb]
\begin{center}
\includegraphics[width=18cm,clip]{henkoumatome-es-re.eps}
\end{center}
\end{figure*}

教えて頂けるとあり難いです。

荒木 宇賀 への返信

Re: dvipdfmxでepsファイルが切れる

- 奥村 晴彦 の投稿
> dvipdfmxで変換したpdfがdviでは正常に見えるepsファイルが切れます。

「dvioutでは正常に見える」ということですね(dvioutもGhostscriptを使って画像をビットマップにしています)。

切れるのはバウンディングボックスが負の領域なんですか? それならとりあえずIllustratorでオブジェクトを全部正の領域(右上)に移動したらうまくいくのでしょうか。

奥村 晴彦 への返信

- 荒木 宇賀 の投稿
返信ありがとうございます。
そうです。dvioutでは正確に表示されています。

インターネットで検索したらdvioutで見れてdvipdfmxに変換する時に
切れるのはeps が負だからと書いてあったのですが、emacsで自分のepsを見る
限りbounding boxの値は負ではないようなんです。
後, イラストレータのアートボードのどの部分が正の領域なのかもよく分かっていないのかもしれません。アートボードを出来るだけ大きくして右上にオブジェクトを移動させても、定規で原点を変えてもやっぱりdvipdfmxでは切れて表示されます。

荒木 宇賀 への返信

- TONE Kozaburo の投稿
GSViewで BoundingBox を確認するとどうなっていますか?
[Options] メニューの [Show Bounding Box] で表示切り換え出来ます。

[File] メニューの [PS to EPS] で Bounding Box の再計算も可能です。
TONE Kozaburo への返信

- 荒木 宇賀 の投稿
返信ありがとうございます。

使用しているマシンがlinuxでgvの3.5.8なんですが、どこで
Bounding Boxを確認するのか分かりません。
>[Options] メニューの [Show Bounding Box]
はWindows のGSViewにしかついていないんでしょうか。

質問をするのにちゃんと述べていませんでしたが
マシンはlinuxで platexを使ってdviファイルを作成し、
pxdviではきちんと図が表示されるのにも関わらず
dviをdvipdfmxを用いてpdf に変換するとeps の図が切れるというものです。

荒木 宇賀 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あれ,dvioutではなくてpxdviの話でしたか。^^;

gvは上のほうに並んでいるボタンでBBoxが選べませんか?

奥村 晴彦 への返信

- 荒木 宇賀 の投稿
すみません。きちんと書いてなくて申し訳ないです。
gv-State-gv options の sizeでBBoxがありました。
選べるんですが、選んでからどうやって調節とかしたらいいんでしょうか。
すみません。御手数お掛けしますがよろしければ教えて下さい。
荒木 宇賀 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
BBoxを選んだら,はみだしている部分があるかどうかわかります。はみだしていましたでしょうか。

BoundingBoxの編集は,Linux使いだったらエディタで読んで先頭付近にある%%BoundingBox行の数値を書き直すのが簡単かもです。
奥村 晴彦 への返信

- Amanita muscaria の投稿
%%BoundingBox行の数値を書き直しただけでは、第一象限に含まれない部分は依然として(ghostscriptにより)クリップされますし。TeXが本来とは異なるバウンディングボックス情報に基づき図を配置してしまいます。PostScriptのtranslateオペレータで図を平行移動しなければなりません。
そういった処理を自動的に行うスクリプトがepstopdfです。
これをghostscriptの代わりにdvipdfmx.cfgのdistiller templateに指定しておいてやると、第一象限に収まらない図でもクリップされずに\includegraphicsできます。
Amanita muscaria への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
その通りですね。すみません。上の私の答えはこの文脈ではとんちんかんでした。

しかしイラレでオブジェクトをアートボックスの中に入れても負の座標が残るというのはどうしてなんでしょう。
奥村 晴彦 への返信

- 荒木 宇賀 の投稿
色々ありがとうございます。
結局bounding box の値は変更てきなくて、
結果的にはdvips - ps2pdfでpsからpdf
ならば問題無く表示されました。
お世話をお掛けしました。