Texworksを使用してdviをpdfに変換するときのエラーについて

Texworksを使用してdviをpdfに変換するときのエラーについて

- 五十嵐 良太 の投稿
返信数: 4
Texworksを使用してサンプルファイルをコンパイルしたところ以下のようなエラーメッセージが出てdviがpdfに変換されません.

コンパイルしたサンプルファイルがこちらです
\documentclass[10pt]{jarticle}

\begin{document}

aaaあああ

\end{document}

Texworksのログの一部がこちらです

(guessed encoding: UTF-8 = utf8)(guessed encoding: ISO-2022-JP = jis)untitled-1.dvi -> untitled-1.pdf

[1

** ERROR ** Unable to find TFM file "min10".

Output file removed.

TeXインストーラ3を使用して、特に設定変更などはせずインストールを行いました。
テキストが英数字のみの場合はpdfファイルに変換されます。
日本語が入るとpdfに変換されません。
dviファイルは生成されて、文字化けなどなくdviビューアーで見ることができます。

ご教授お願いいたします。
五十嵐 良太 への返信

Re: Texworksを使用してdviをpdfに変換するときのエラーについて

- 山本 和義 の投稿
dvipdfmx が min10.tfm を読めていないというところでしょうか.TeX システムのインストールが不完全である可能性があります.
山本 和義 への返信

Re: Texworksを使用してdviをpdfに変換するときのエラーについて

返信ありがとうございます。

>TeX システムのインストールが不完全である可能性があります.
再インストールを試みてみたのですが、症状の改善がみられません。。
具体的な再インストールの方法を教えていただけませんか?

min10.tfmというファイルは存在するようなので、どこかでパスを設定する作業が必要なのかと思っていたのですが、
パスの設定などは不必要なのでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、返信をお願いいたします。
五十嵐 良太 への返信

- 山本 和義 の投稿
>具体的な再インストールの方法を教えていただけませんか?

うーん,これに関しては,「新たなパソコンを買って TeX システムを真っ先にインストールすれば正常に動くのではないか」ということぐらいしか言いようがありません.問題の切り分けもなしに「再インストール」という言葉を使われてもこちらにはよくわからないというところですね.

ああ,私が「TeX システムのインストールが不完全である可能性があります」と書いたのは,不足しているファイルがあるかもしれないという意味はもちろんですが,色々な意味での環境設定が足りてないのかもしれないという意味も含めています.あなたが示した情報のみでは何が足りないのかはわかりませんが.

>min10.tfmというファイルは存在するようなので、どこかでパスを設定する作業が必要なのかと思っていたのですが、
パスの設定などは不必要なのでしょうか?

単に存在するかどうかではなくどこに存在するかが重要であったりしますが,それは各個人ごとに異なる場所であるので大丈夫であると勝手に断定しましょう.また,dvipdfmx が tfm を読む位置(つまりパス)の設定もあったかとは思いますがたぶん問題はないでしょう.

ちなみにちょっとググってみると,Windows だと cygwin を使っていて W32TeX を併用しようとする場合に同様な error が出ていることがあるようです(dvipdfmx のバッティングが原因である模様).cygwin は TeX システムを含んでいたかと思います.同様に既存の TeX システムが存在した場合や過去の TeX システムの痕跡が残っていた場合には,簡単にバッティングが引き起こり思い通りの動作はしなくなります.このあたりは,ご自分でファイル環境を整えておく必要があります(あなたには関係しないのかもしれませんがとりあえずというところで).
山本 和義 への返信

cygwinを入れているので、もしかしたら cygwinとW32TeXの併用がまずかったのかもしれません。。
まだ解消していないのですが、もう少し知らべてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。