ルビの位置を指定する方法

ルビの位置を指定する方法

- 匿 名 の投稿
返信数: 4
okumacro の ruby でルビ位置を指定するようにするにはどうしたら、いいでしょ
うか。

例えば以下のようなフォーマットが用意されているものにルビを \ruby で作成
すると意図した位置に表示されないのです。せめて、文字とルビの縦距離を指
定できればと思います。

よろしくお願いします。

\documentclass{ujarticle}
\usepackage{okumacro}
\usepackage{arydshln}
\begin{document}
\begin{table}
\begin{tabular}[t]{ll}  \hline
  \tiny{ふりがな}& \tiny{(ここに均等割りしたルビを出力したい)}  \\  \hdashline
  住所& \ruby{東京都}{とうきょうと}\ruby{新宿区}{しんじゅくく}\ruby{新宿}{しんじゅく}1-1-1  \\ \hline
\end{tabular}
\end{table}
\end{document}
匿 名 への返信

Re: ルビの位置を指定する方法

- 村上 TomOne の投稿
藤田先生のマクロか

http://homepage3.nifty.com/xymtex/fujitas2/texlatex/index.html#tategumi

ZRさんのマクロを使いましょう。

http://d.hatena.ne.jp/zrbabbler/20110723/1311427941

匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
そういう書式を指定されているのなら,
「ふりがな」部分についてはそれだけを直接記述すればよいのでは?
「均等割り」出力は,単純にやるなら \makebox を用いてできます.

e.g.
\documentclass{jarticle}
\begin{center}
\begin{tabular}{|l|l|} \hline
  {\tiny ふりがな} & \makebox[3zw][s]{{\tiny とうき\hspace{\kanjiskip}ょ\hspace{\kanjiskip}うと}}\hspace{1zw}%
                      \makebox[3zw][s]{{\tiny しんじ\hspace{\kanjiskip}ゅ\hspace{\kanjiskip}くく}}
  \\ \hline
    住所            & 東京都\hspace{1zw}新宿区
  \\ \hline
\end{center}
%%% jis メトリックに類した和文フォントメトリックを用いている場合
%%% (あるいは,均等割り処理に「\kanjiskip などの伸縮度を利用するのではなく,
%%% 個々の文字の間に \hss などを挟みこむ処理を行うようなマクロ」を利用する場合)
%%% には,拗促音などの前後に「\hspace{\kanjiskip}」を入れるという細工は不要.

なお,\tiny は「宣言型」のコマンドです.
正:{\tiny <\tiny サイズにする範囲>}
誤:\tiny{<\tiny サイズにする範囲>}
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
返信ありがとうございます。

結局のところ、hspace でシコシコそれっぽく設定する事にしました。

ご対応ありがとうございました。

蛇足ですが

> 藤田先生のマクロ

私の環境ですと漢字の前後になぜかアットマークが出力されてしまい断念しました。

> ZRさんのマクロ

指定されているスタイルファイルでは動きませんでした。

> それだけを直接記述すればよいのでは?

スタイルファイルで住所の文字の大きさが変更されている場合、どのように指定すればいいのか分からず、断念しました。
匿 名 への返信

- Z. R. の投稿
> ZRさんのマクロ
指定されているスタイルファイルでは動きませんでした。

あれ、うまくいかなかったですか? 最初の例で挙げられている設定では問題なさそうなのですが。

\documentclass{ujarticle}
\usepackage{pxrubrica}
\rubyintergap{0.68}%この値は試行で決定
\usepackage{arydshln}

\begin{tabular}[t]{ll}  \hline
  \tiny{ふりがな}& \\  \hdashline
  住所& \ruby{東京都}{とう|きょう|と}\ruby{新宿区}{しん|じゅく|く}\ruby{新宿}{しん|じゅく}1-1-1 \\ \hline

% モノルビ
\rubysetup{|m|}
\begin{tabular}[t]{ll}  \hline
  \tiny{ふりがな}& \\  \hdashline
  住所& \ruby{東京都新宿区新宿}{とう|きょう|と|しん|じゅく|く|しん|じゅく}1-1-1 \\ \hline