TeXworks の初期設定カスタマイズ(美文書第6版DVD)

TeXworks の初期設定カスタマイズ(美文書第6版DVD)

- 土 村 の投稿
返信数: 8
Windows7 に美文書第6版DVDを使ってインストールして、もちろんほとんど正常に動作しています。ちょっとマイナーな使い方をしていてハマってしまったので、お助け下さい。

TeXworks の初期設定ですが、日本語処理に便利なように ptex2pdf や pBibTeX なんかが登録されていますけれども、これをシステム設定にするにはどうしたらよいでしょうか。

インストールしたユーザの
C:\Users\myuserid\.texlive2013\texmf-config\texworks\configuration\tools.ini
に、この設定が書き込まれていることはわかったのですが(あべのり的設定のおかげ?)、新規ユーザ(=このファイルが存在しない場合)だと、TeXworks がこのファイルを作成して、その内容が ptex2pdf 抜きになってしまいます。どこかに元ファイルがあるかと思って C:\texlive 以下を検索してみても、context用の内容の異なるファイルが見つかるばかりです。

大量のユーザが利用する可能性があって、しかし実際に利用するユーザはごく一部なので、全ユーザのホームディレクトリにあらかじめ tools.ini をコピーしておくことは避けたいのです。tools.ini の内容は texworks.exe に内蔵されているのでしょうか。
土 村 への返信

Re: TeXworks の初期設定カスタマイズ(美文書第6版DVD)

- 阿部 紀行 の投稿

> tools.ini の内容は texworks.exe に内蔵されているのでしょうか

そのはずです。一応黒木さんが要望を出していますが、どうなったかな?

阿部 紀行 への返信

Re: TeXworks の初期設定カスタマイズ(美文書第6版DVD)

- 土 村 の投稿

> > tools.ini の内容は texworks.exe に内蔵されているのでしょうか

> そのはずです。

ありがとうございます。やはりそうですか。それで "ユーザー設定の修復.bat" が用意してあるのですね。

そうするとTeX を利用したい人だけ "ユーザー設定の修復.bat" を実行してもらうのがよさそうですね。修復というよりも、マルチユーザ環境では、初期設定になりますね。

阿部 紀行 への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
どうもなっていません.
http://tug.org/pipermail/texworks/2013q3/005834.html からのスレッドをごらんください.(土村さんの望む方向には議論を進めていたつもりです.想像の範囲内だと思います.)
KUROKI Yusuke への返信

- 土 村 の投稿
黒木さん、事前にリクエストしていただいてたとは、ありがとうございます。やはりディストリビュータ側には不都合な仕様になってるのですね。 話の流れはよくわかりましたが、設定ファイルの初期内容をバイナリに持つという発想は、まさかでした。

いろいろ触っていると、他にもTeXコマンドのハイライトとか、カスタマイズしたい項目が増えてきてしまいました。付け焼刃でなんとかしてみます。
土 村 への返信

- 土 村 の投稿
また新たな質問ができてしまいました。
"ユーザー設定の修復.bat" などの Windows\utilities\abtlinst_patch.exe を用いる処理ですが、texlive の存在するパスを調べるのに、どうやらスタートメニューを利用しているということがわかりました。

"Start Menu\Programs\TeX Live 2013"のない状態で "ユーザー設定の修復.bat" を実行すると、「エラーが発生しました.TeX Live フォルダの取得に失敗.」とのメッセージが出てしまいます。

こちらの環境(Windows7, 64bit)では、多人数が使うので、スタートメニューの配置も決まっていて、"TeX Live 2013" のフォルダを "Start Menu\Programs" の直下に置くことは難しいのですが、abtlinst_patch.exe のオプションか何かで、移動先フォルダを指定できたりしませんでしょうか?
土 村 への返信

- 阿部 紀行 の投稿
スタートメニューから求められないと今のだとどうやっても動かないです.すみません.

APIでスタートメニューを取得しているので,Windowsにきちんと移動先を教えておいてあげたら大丈夫だったりしませんか?
# 以前うまくいかなかった記憶もあるのだけど……

阿部 紀行 への返信

- 土 村 の投稿
ありがとうございます。スタートメニューの配置というのは、メニューそのものの場所ではなくて、その下のフォルダ構成のことで、フォルダ分けが1階層増えてしまうのがこちらの流儀です。

Start Menu\Programs\Tool\TeX Live 2013

のように、間に "Tool" のような名前のフォルダが入ってしまうことになります。これはさすがに対処できないでしょうね。自前でファイルコピーするか何かで逃げることにします。
土 村 への返信

- 阿部 紀行 の投稿
あーなるほど.一応こっちが用意したインストーラの通りに動いていれば動くように,というつもりでいますので,それは少し難しいかもしれないです.
自分でスクリプトを書いてもらった方が早いかなと思います.