\section コマンドについて

\section コマンドについて

- 岡田 哲夫 の投稿
返信数: 3

まだTeXを始めたばかりで初歩的な質問ですみません。

改訂4版 LATEX2E 美文書作成入門を購入し、指示通りCD-ROMからInstall

し、早速練習してみました。教科書のP35で¥section{序章}と{ }の中に日本語を入れるとエラーになってしまいます。しかし例えば半角英数字で ¥section{INTRODUCTION}と入れるとOKになります。この原因、又直し方を御教授願えればと思います。ちなみにこういうコマンドを入れない場合、日本語出力はOKです。

岡田哲夫

岡田 哲夫 への返信

Re: \section コマンドについて

- 匿 名 の投稿
添付されたファイルはUTF-8で作成されているようですが、Windows, MacであればSJISで保存しないといけないのではないでしょうか。お使いのテキストエディタの設定を見直してみてください。
匿 名 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
WindowsではデフォルトはSJISですがUTF-8にも設定できます。
Mac OS XではデフォルトはUTF-8ですがSJISにも設定できます。

質問されたかたはOSが何であるかもはっきりしないし,エラーになるということですがエラーメッセージも示されていないので,とりあえずSJISにしてみてはというくらいしか答えようがないですね。
岡田 哲夫 への返信

- t^2 _ の投稿

> ¥section{序章}と{ }の中に日本語を入れるとエラーになってしまいます。

お示しのソースでは閉じ括弧 } が全角文字になっています。

これを半角に修正すると私の環境(Windows) では正常にタイプセット終了します。