latex2png.exe の使い方:解像度を指定しましたが...

latex2png.exe の使い方:解像度を指定しましたが...

- 浮亭 夢介 の投稿
返信数: 2

W32tex/bin下の latex2png.exe を使ってみました.

latex2png 300 foo.tex

のように解像度 300 を指定して,出来上がった PNG画像のプロパティ
では Windows標準の 96dpi であり,いろいろ解像度を変えても 96dpi
のままでした.また,解像度を上げるとサイズ(W×H)も大きくなりました.

foo.tex は次の通りです.参考までに挙げておきます.

----------
\documentclass{article}
\pagestyle{empty}
\begin{document}
\[ \left( \int_0^\infty \frac{\sin x}{\sqrt{x}} dx \right)^2=
\sum_{k=0}^\infty \frac{(2k)!}{2^{2k}(k!)^2} \frac{1}{2k+1}=
\prod_{k=1}^\infty \frac{4k^2}{4k^2 -1}= \frac{\pi}{2} \]

\end{document}
----------

Q1: コマンドの解像度指定と画像の解像度は無関係なのでしょうか.

Q2: コマンドの解像度パラメタはどのような働きをするのでしょうか.

(追)
ネットを徘徊して latex2png.rb を見つけました.使い方は
ruby latex2png.rb [解像度 [縮小率]] とあり,どうやらPNG画像に
反映されているようでしたが,私の場合はエラーになり確認できませんでした

浮亭 夢介 への返信

Re: latex2png.exe の使い方:解像度を指定しましたが...

- Akira Kakuto の投稿
> のように解像度 300 を指定して,出来上がった PNG画像のプロパティ

> では Windows標準の 96dpi であり,いろいろ解像度を変えても 96dpi

> のままでした.また,解像度を上げるとサイズ(W×H)も大きくなりました.
Resolution は dvipng の -D オプションにわたしているだけです。
png における、解像度という概念を私は勉強していませんので
わかりません。すみません。

Akira Kakuto への返信

Re: latex2png.exe の使い方:解像度を指定しましたが...

- 浮亭 夢介 の投稿

不勉強で申し訳ありませんでした.
PNGのフォーマットを調べてみました.

ご指摘通り”解像度”の概念はありませんでしたが,コマンドの解像度指定は
恐らくPNGフォーマットの補助チャンク pHYs (物理的なピクセル寸法)に書き込まれ,サイズ(W×H)が変わるものと推測しました.

私がイメージしていた解像度(dpi)は画像ツールなどで強制的に書き換え・保存できるのがありますが,あまり意味がないような気がしました.