突然読み込まなくなりました

突然読み込まなくなりました

- 清水 英太 の投稿
返信数: 9

美文書入門のDVDでTeXworksをインストールし、

職場の端末にてTeXを使用しています。

昨日までは普通に使えていたのですが、本日突然読み込まなくなりました。

それまでにコンパイルできていたファイルも読めなくなりました。

エラーは下記の表示なのですが、

l.101 \setlength\parindent{1zw}

というコマンドは入力していないのにも関わらず、どのファイルでも

このエラーが出てきてしまいます。

どうか解決策を教えてください。よろしくお願い致します。

This is pdfTeX, Version 3.1415926-1.40.11-beta (Web2C 2010/pretest)

restricted \write18 enabled.

entering extended mode

(./untitled-3.tex

LaTeX2e <2009/09/24>

Babel <v3.8l> and hyphenation patterns for english, usenglishmax, dumylang, noh

yphenation, german-x-2009-06-19, ngerman-x-2009-06-19, ancientgreek, ibycus, ar

abic, basque, bulgarian, catalan, pinyin, coptic, croatian, czech, danish, dutc

h, esperanto, estonian, farsi, finnish, french, galician, german, ngerman, mono

greek, greek, hungarian, icelandic, assamese, bengali, gujarati, hindi, kannada

, malayalam, marathi, oriya, panjabi, tamil, telugu, indonesian, interlingua, i

rish, italian, kurmanji, latin, latvian, lithuanian, mongolian, mongolianlmc, b

okmal, nynorsk, polish, portuguese, romanian, russian, sanskrit, serbian, slova

k, slovenian, spanish, swedish, turkish, turkmen, ukenglish, ukrainian, upperso

rbian, welsh, loaded.

(c:/w32tex/share/texmf/tex/jlatex/base/jarticle.cls)

(c:/w32tex/share/texmf/tex/jlatex/base/j-article.cls

Document Class: j-article 2000/05/19 v1.4b Standard JLaTeX document class

(c:/w32tex/share/texmf/tex/jlatex/base/j-size12.clo

(c:/w32tex/share/texmf/tex/jlatex/base/jresize12.clo)

! Illegal unit of measure (pt inserted).

<to be read again>

z

l.101 \setlength\parindent{1zw}

清水 英太 への返信

Re: 突然読み込まなくなりました

- 奥村 晴彦 の投稿
日本語の文書を,日本語に対応していないpdfTeXで処理したんですね。
pdfmpLaTeXあたりの設定を見直してください。
奥村 晴彦 への返信

- 清水 英太 の投稿

迅速なお返事ありがとうございます。

当方初心者なもので、設定を見てみましたがpdfmpLaTeXというものがそもそも分かりません。

具体的にどうしたらよいでしょうか?

設定は何も変えてないのに突然読めなくなり、途方に暮れています。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

清水 英太 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
本(第5版ですよね?)のp.15のスクリーンショットをご覧ください。
「タイプセット」のすぐ右です。
奥村 晴彦 への返信

- 清水 英太 の投稿

第5版で、本を確認しました。

プルダウンではpdfLaTeXが選択されていますが(以前から変更はしていません)、

pdfmpLaTeXというのは見当たりません。

そして、やはりjarticleで日本語を入れると先ほどのエラーが出てしまいます。

articleで英語のみの文書ならば読み込めました。

昨日から一切変更はしていないので、なぜこんなことになったのか・・・

何度もすみません。

清水 英太 への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
スクリーンショットの通り,「タイプセットと名前の付いている,緑地に右三角のボタン」の右にあるドロップダウンボックスで,pdfpLaTeX という名前を選択してください.p が二つです.
(奥村先生の最初の返信では typo しているだけです.スクリーンショットが正しいです.)
KUROKI Yusuke への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
> (奥村先生の最初の返信では typo しているだけです.スクリーンショットが正しいです.)

すみませんm(__)m
奥村 晴彦 への返信

- 清水 英太 の投稿

返信が遅れて申し訳ありません!

奥村様、kuroky様、お返事ありがとうございます。

私のTeXworksにはタイプセットの中にpdfpLaTeXがありませんでした。

あるのは、pdfTeX,pdfLaTeX,XeTeX,XeLaTeX,ConTeXt,XeConTeXt,BibTeX,

MakeIndexです。

インストールし直したほうがよいのでしょうか・・・

清水 英太 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
何もしないのに突然消えたというのは変ですね。
私ならまずそのパソコンをだれかがいたずらしたのか,それとも悪い虫が入ったのか,徹底的に調べたいところですが,とりあえずは暑さのせいにして,再インストールされるのもいいかと思います。
奥村 晴彦 への返信

- 清水 英太 の投稿

そうですね、とりあえず再インストールするしかないかなと思っています。

職場はセキュリティがうるさいので大変ですが、仕事の原稿が書けないので。。。

アドバイスありがとうございました!