dvipdfmxでPDF変換した際に紙のサイズが異なる

dvipdfmxでPDF変換した際に紙のサイズが異なる

- 戸川 聡士 の投稿
返信数: 11
今日TeX環境をバージョンアップしたら、それまでと挙動が違うことがあったので、質問させて下さい。
dvipdfmxは Version 20130624 が入っています。

texファイルの冒頭で
\documentclass[11pt,a5j,papersize]{jsbook}
と宣言し、生成されたdviファイルをdvipdfmxで変換したのですが、
今までの環境ではA5サイズ(148mm×210mm)のPDFが生成されたのですが、バージョンアップした環境ではなぜか162mm×230mmのPDFが出力されます。

dvipdfmxの起動の際に「-p a5」を付けてみたり、「-p 148mm,210mm」を付けてみたりしたのですが、変わりませんでした。

しょうがないので、ズレを考慮して、texファイル上でpapersizeオプションを削除し、
\special{papersize=136mm,192mm}
を宣言したら、それなりに正しそうなサイズにはなりましたが、今後が不安です。

何か動作が変わったのでしょうか?

戸川 聡士 への返信

Re: dvipdfmxでPDF変換した際に紙のサイズが異なる

- 北川 弘典 の投稿
    \documentclass[11pt,a5j,papersize]{jsbook}
から生成した dvi の中身を見ると,
    magnification=1095; # 全体は 1.095 倍に拡大される
    87: xxx 'papersize=421.10078pt,597.50787pt'
    # ↑papersize special.
    # 421.10078 pt ≒ 148 mm, 597.50787 pt ≒ 210 mm
になっています.

dvipdfmx  Version 20130624 では,以前のバージョンと異なり,
なぜか papersize special の指定値は「trueなし」,
言い換えれば magnification の影響を受けてしまう動作に
なってしまっています,
これが pdf の用紙サイズが約 1.1 倍になってしまった原因です.

北川 弘典 への返信

Re: dvipdfmxでPDF変換した際に紙のサイズが異なる

- Akira Kakuto の投稿
Peter さんによって変更されたようです。
\special{papersize=148truemm,210truemm}
でお願い致します。

Akira Kakuto への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
えっ,そんなjs*.clsの根幹にかかわるような変更をされるとは><
奥村 晴彦 への返信

- 浮亭 夢介 の投稿

jarticleやjbookはmagを使っていないので今まで通りに
利用できますが,
js-classesにおいては,標準の[10pt]以外を指定したときに
\special{papersize=....}を意識するのはチョット苦痛では
ないでしょうか.このことが決定事項であるならば,
我が儘ですが,エンドユーザはこのことを意識せずに済むように
js-classesに組み込んで頂ければありがたいです.
どうでしょうか....すみません.

奥村 晴彦 への返信

すみません。 Peter さんは変更後の振る舞いの方が
自然と見なされているようですので、おそらく元には
戻らないのではないかと思います。
よろしくお願い致します。

> すみません。 Peter さんは変更後の振る舞いの方が > 自然と見なされているようですので、おそらく元には > 戻らないのではないかと思います。 > よろしくお願い致します。

私は dvips と違うのは、やはり困ると思いますので、
相談してみます。

- 奥村 晴彦 の投稿
スタイルファイルを今から変更してもどのdvipdfmx(やdvips)で処理するかわからないので大混乱すると思います。
ぜひぜひPeterさんを説き伏せてください。それしかありません。
奥村 晴彦 への返信

訂正して戴きました。
W32TeX では 2013/08/09 の日付のものから、
\special{papersize=...,...}
は \magnification の影響を受けません。

- 浮亭 夢介 の投稿
動作良好であることを確認しました.
角藤先生のご尽力に感謝申し上げます.
ありがとうございました.