TeXのアップデートの必要性

TeXのアップデートの必要性

- T Y の投稿
返信数: 2
奥村先生の美文書作成入門5版についていたTeX(TeXlive2009)をそのまま使っているのですが、これをTeXlive2013にしたほうがいいのでしょうか?

今のところ問題が発生していないので、これを使い続けているわけですが、アップデートしたほうがいいのでしょうか?
またアップデートしたらどのようなメリットがあるのかがよくわかっていなので、教えてください。

また、アップデートに関しての注意点などがあれば、それも教えて下さい。
現在使用している機材がMac(マウンテンライオン)とWindows7_64bitです。
Windows7にはW32TeX、MacにはTeXlive2009がインストールされています。
初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
T Y への返信

Re: TeXのアップデートの必要性

- KUROKI Yusuke の投稿
> 奥村先生の美文書作成入門5版についていたTeX(TeXlive2009)をそのまま使っているのですが、これをTeXlive2013にしたほうがいいのでしょうか?

とても難しい質問です.
TeXユーザの集い2010での土村さんの招待講演 を参考にして,
ご判断いただくのがよいと思います.

この4年の間に重大なセキュリティホールが発見されたかは存じておりませんが,
pTeX まわりに関してはいくつか改善が図られているのは知っています.

なお,
奥村先生がいろいろな にすでに書かれているので公言してもよいと思いますが,
現在,美文書は改訂時期を迎えており,TeX Live 2013をベースとしたインストール方法
に関して議論しているところです.
Windows でも Mac OS X でも,TeX Live 2013 や MacTeX 2013 のインストール(前)後に
手を入れないと,快適な日本語 TeX 環境にならないようだ,というのが結論になりそう
です.

KUROKI Yusuke への返信

Re: TeXのアップデートの必要性

- T Y の投稿
kuroky + さん、回答ありがとうございます。

なるほど、少しずつ改善されているのですね。

奥村先生が色々なところで書かれていることは知らなかったのですが、美文書の改訂版が出るのであれば、それを待っておくのもいいかもしれませんね。