新美文書 の texmf.cnf

新美文書 の texmf.cnf

- Akira Kakuto の投稿
返信数: 13
新美文書の texmf-dist/web2c/temxf.cnf に

%
% guess input encoding in pTeX and its friends. (W32 only)
%
guess_input_kanji_encoding = 1

を追加して戴きたいと思います。TeX Live のものにはありません。
これでだいたい、文書を UTF-8 に統一して大丈夫と思います。

Akira Kakuto への返信

Re: 新美文書 の texmf.cnf

- 奥村 晴彦 の投稿
> TeX Live のものにはありません。

の意味を取り違えているかもしれませんが,
TeX Live 2013のWindows版もguess_input_kanji_encoding = 1が効くのでしょうか。

TeX Live 2013に変えた人たちが,ptexはsjisなのにjsarticle.cls等がutf-8(BOMなし)
なので混乱しているようです。
奥村 晴彦 への返信

> 意味を取り違えているかもしれませんが,
> TeX Live 2013のWindows版もguess_input_kanji_encoding = 1
> が効くのでしょうか。 効きます。バイナリは(少し前のものになりますが)W32TeX のものと
同一です。

- 奥村 晴彦 の投稿
なるほど(中身は同じだったのですね)。
それならむしろTeX Liveに
guess_input_kanji_encoding = 1
のパッチを出してはどうでしょう?
W32版以外でこれがあっても無害ですよね。
奥村 晴彦 への返信

> guess_input_kanji_encoding = 1
> のパッチを出してはどうでしょう?

今回は間にあいませんので、(覚えていたら)次回に
追加したいと思います。

- 奥村 晴彦 の投稿
奥村 晴彦 への返信

pTeX 関係の標準のマクロは、今でも ISO-2022-JP で表現できるので
あれば、ISO-2022-JP を採用したほうがベターだと思います。
(up-TeX は別)。日本の Windows の標準は、今でも悪名高い
Shift-JIS であり、デフォルトを (utf8.sjis) とするのは
躊躇します。 TeX Live で多くの日本語マクロが UTF-8 になって
いるのは気付きませんでしたが、ISO-2022-JP で記述できるものを
UTF-8 とする必要は無かったような気がします。

- 奥村 晴彦 の投稿
BOM付きUTF-8ならデフォルト外部コードsjisのpTeXでも(ISO-2022-JP同様)正常に処理されるのでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

> BOM付きUTF-8
ptexenc によってできるのですが、
BOM は Karl Berry さんが最も嫌がるものです。
(pl209.def は 先ほどみると BOM 付き UTF-8 のようでした。
 他の platex/base は ISO-2022-JP)

今、確認すると、original は ISO-2022-JP なのですね。
失礼しました。TeX Live の encoding を ISO-2022-JP
に変更しました。

kinsoku.tex も UTF-8 になっていたので、ISO-2022-JP
に変更しておきました。そのうち反映されると思います。
現在のものでは、format 作成もうまく行かないと思います。

TeX Live 2012 では、Windows も (utf8.sjis) だったので
問題なかったのですが、TeX Live 2013 から、日本での
ユーザ数を考えて (sjis.sjis) = (sjis) に変更しました。
これに対する、input files の encoding を調べるのが
おろそかになって、ご迷惑をかけました。

> TeX Live 2012 では、Windows も (utf8.sjis) だったので > 問題なかったのですが
これは間違いです。 build 用ソースは (utf8.sjis) でしたが、配布
バイナリは確か (sjis) にしていました。
問題なかったということは、 UTF-8 の kinsoku.tex に BOM
が付いていたのでしょう。
だから、kinsoku.tex の変更が反映される前でも、format が作成
されるのではないかと思います。

- 奥村 晴彦 の投稿
なるほど。Mac版で調べてみましたが多分同じですね:

texlive/2012/texmf-dist/tex/ptex/base/kinsoku.tex はBOM付きUTF-8

texlive/2012/texmf-dist/tex/platex/base/kinsoku.tex はISO-2022-JP