WinShellでtexファイルをdviファイルに変換できなくなりました

WinShellでtexファイルをdviファイルに変換できなくなりました

- mathhis の投稿
返信数: 1

mathhisです.「prosperクラスのtexファイルをW32TeXでdviファイルに変換できません」(2013年 03月 31日(日曜日) 17:15 - mathhis の投稿)でお世話になりました.本当に有難うございました.

その後問題なく使用しておりましたが,本日急にWinShellでtexファイルをdviファイルへ変換できなくなりました.WinShellを起動し,下記のtexファイルを読み込んで,画面上端の[LaTeX]ボタンをクリックしても変換されません.

\documentstyle{article}
\begin{document}
Hello, \TeX!
\[ \int dx = x + C. \]
\end{document}

画面下端の「出力」欄には下記が表示されます.

>プロジェクト構成: demo
>--------------------------------------------------
>--------------------------------------------------
>demo - 2 個のエラー, 0 個の警告, 0 個のオーバーフル, 0 個のアンダーフル

WinShell画面で,メニューバーの[オプション]-[全般]-[主なTeXプログラムの作成]タブでは,「プログラム名」(LaTeX),「exeファイル名」(C:\w32tex\bin\platex.exe)となっています.誤って変更されたりはしていないようです.

コマンドプロンプトでは上記のtexファイルをこれまで通り変換できることを確認しました.対処法についてアドバイスをお願い申し上げます.

mathhis への返信

原因が判明しました

- mathhis の投稿
WinShellをインストールした手順を最初からチェックしました.その結果,「demo」プロジェクトが閉じられていないことが原因であることが判明しました.インストール時に閉じたはずですが,なぜ再度開いたのかについてはわかりません.WinShell画面左側の「プロジェクトウィンドウ」の窓も閉じていたため気が付きませんでした.お騒がせしました.