dviout.exeについて

dviout.exeについて

- M I の投稿
返信数: 7

数日前、先生の美文書の本を買った、学生なんですが、dviout
 をインストールした後に、「Font path is not set ・・・」
 と出ますが、はい、いいえ、どちらを選んでも「問題が発生し
 たため、プログラムを終了します」と出てきます。あと、autorun.exe
 というのも、同様の表示が出てきます。どうしたらdvi.exeを
 開けるでしょうか?

M I への返信

Re: dviout.exeについて

- 奥村 晴彦 の投稿
OSは何でしょうか?
管理者権限でインストールされていますでしょうか?
ユーザ名は全角文字を含んでいるでしょうか?
同じマシンに以前に別バージョンをインストールされたことはありますでしょうか?

dvioutについては,「dviout 問題が発生したため」といったことばでググると,いくつか先例が見つかります。

Error on dviout にある方法ではどうでしょうか?

dvioutをダウングレードしたら直ったというご報告も見つかりました。dvioutのいくつかのバージョンをネットでダウンロードして試してみるとどうなるでしょうか。

奥村 晴彦 への返信

- M I の投稿

OSはvistaです。

コマンドプロンプトから立ち上がり、フォントの設定などをすると立ち上がったのですが、ユーザーアカウントに問題があるようで、開くときにいつも「認識できないプログラムがこのコンピュータへのアクセスを要求しています」と出てきます。dviファイルは、立ち上がるのですが、.dviの拡張子のアイコンに変わりません。

ユーザー名はすべて半角です。

以前に同じバージョンをインストールして、アンインストールしたことがあります。

「管理者権限でインストール」に問題があるのでしょうか?

M I への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
> 以前に同じバージョンをインストールして、アンインストールしたことがあります。

以前インストールされたときも同じ症状でしたでしょうか。

Error on dviout にある方法は試されましたでしょうか。

奥村 晴彦 への返信

- M I の投稿

すべて解決できました。

本当にありがとうございました。

因みに、以前インストールしたときは問題なくdvioutが開いたのです。

M I への返信

- Z. R. の投稿

あの、もしよければ「どうやって解決したか」を教えていただけないでしょうか。

「Vista に関するトラブル」のノウハウがなかなか集積しない状況ですので。

Z. R. への返信

- M I の投稿

「Eror on dviout」のページの通り、コマンドプロンプトでdvioutのフォルダの中に行き、 dviout -NULL として立ち上げると異常なく立ち上がりました。そこで、Option → Setup papameters... → [Font2]で [Flush] ボタンを押し、dviout を終了して再び立ち上げると、今度はアカウントに関する問題(開けるたびに許可を求めてくる)があったのですが、それはたぶん、私自身のミスで、dviout.exeを右クリック→プロパティ→「互換性」→管理者としてのプログラムを実行するのチェックをはずす、という手順で解決しました。

M I への返信

- Z. R. の投稿

貴重な情報を有難うございました。

「管理者が管理者権限を行使する際に事前に確認させる」というのが Vista の(不評を買っている)コンセプトなので、特に古い(Win9x 時代からの)ソフトでは確認のダイアログが頻出することになるようです。

dviout の場合、初回起動時には管理者権限が必要になります(システムレベルのレジストリに書き込む)が、その後は管理者権限は不要になる…と理解しています。