TeXShop Icon

- 匿 名 の投稿
返信数: 9
環境は10.8.3
TexShopのバージョンは、3.14です。(ただし3.11でも同じ現象がおきました。)

現象:拡張子.texとTexShopアイコンの関連付けができず、.texファイルが豆腐(白紙のアイコン)になってしまいます。なお、同様の現象がおきるのはTeXShopだけです。(例えば、関連付けをTeXPadに直すと、.texに対してはTeXPadのアイコンがちゃんと関連付けられます。)

同様の現象が起こる方はおられますか。また対処法を思いつかれたら御教えください。

やったこと:
(1)Get Infoでアプリケーションを再指定してFinderをRestart。⇒ダメでした。
(2)LauchDatabaseを修復して再起動⇒ダメでした。
(3)TeXShopのplistを削除してインストールし直し。⇒ダメでした。
(4)(3)と同じことをして、今度はTeXShopのバージョンを変えてみる。⇒ダメでした。
(3)(4)と(1)(2)の組み合わせ。⇒ダメでした。

よろしくお知恵をお貸しください。

匿 名 への返信

Re: TeXShop Icon

- 匿 名 の投稿

TeXShop contributor の Taylor (doraTeX) さんによると以下の方法で関連付けができるそうです.

TeXShopを新バージョンに入れ替えた後は,
TeXソースの関連づけが崩れるときがあります。
TeXソースをFinderで選択し「情報を見る」を選んで,
「このアプリケーションで開く」を新しいTeXShopに指定して,
「すべてを変更」を押すことで関連づけを再指定してください。

匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
早速のお返事ありがとうございます。

でもそれはダメだと書いた(1)の方法なんです><

匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
いろいろとアイデアをお寄せくださりありがとうございます。

アプリケーションを入れて指定通りの手順を踏み再起動させましたが、残念ながらうまくいきませんでした。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
アクセス権(Permission)の修復はしてみましたが、ダメでしたということを付記しておきます。

匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
元記事を書いたものです。

Ver 3.15にアップデートしてみましたが、不具合は相変わらずです。

ただ、.pdfに対する関連付けはうまくゆくので、

UTTypeIconFileの.texまわりだけおかしいのかな???という印象です。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
自己解決しました。

プログラムの知識がないので再現性があるかどうか、自分ではまったくわからないのですが、どなたか理解してくださる方もおられるかもしれませんので、やったことを書いておきます。

(1)info.plist

UTTypeDescription
項目の

iconsTeX
となっている箇所すべてに拡張子.icnsを追加。

(2)OnyxでSystem Cacheをすべて消去

(3)再起動

(1)が相関しているかどうかはわかりませんので、同様な症状が出ておられましたら、最初に(2)だけやってみて、それでダメでしたら(1)から順番にやってみてください。

匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
先日来おさわがせしています。

OS のバージョンを10.8.3にあげたらアイコンの問題、再発しました。原因はわかりません。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
TeXshop 3.18
OS 10.8.3

System cacheを再構築した場合、TeXShopのアイコン関連付けがおかしくなるようです。

なぜだかわかりませんが、デスクトップピクチャを入れ替えると直ります。

もしかしてOSのバグなのではないでしょうか?