TeXmakerでbibTeXとdvipdfmxが動きません

TeXmakerでbibTeXとdvipdfmxが動きません

- T Y の投稿
返信数: 13
TeXを初めて1ヶ月半の者です。
奥村先生の美文書作成入門5版よりインストールを行いました。
使用機材はMacです。OSは10.8.3です。

TeXshopのほかにIDEを試そうと、TeXmakerを使い始めたのですが、bibTeXとdvipdfmxがうまく起動しません。どうが助言をお願いします。

奥村先生と角藤先生の助言のもとで、TeXShopでbibTeXが動くようになったのですが、TeXmakerを使って作ると、次のようなエラーが出てしまいます。

sh: nkf: command not found

This is pBibTeX, Version 0.99c-j0.33 (utf8.euc) (TeX Live 2009) The top-level auxiliary file: main.aux.aux The style file: jplain.bst Database file #1: seigyobib.bib Warning--I didn't find a database entry for "小坂" (There was 1 warning)

Process exited normally

実はこのようなエラーがTeXshopでも出たのですが、奥村先生よりnkfファイルをインストールする必要を教えてもらい、角藤先生に次のコマンド実行するように教えてもらいました。

sudo chmod +x /usr/local/texlive/p2009/bin/i386-apple-darwin10.3.0/nkf 

これにより、TeXshopではbibTeXが使用できるようになりました。

TeXmakerでの設定ではbibTeXは次のように設定してます。

"/usr/local/texlive/p2009/bin/i386-apple-darwin10.3.0/pbibtex" %.aux

また、dvipdfmxの件ですが、何かしらの画像を入れてみると次のようなエラーが出ます。

! LaTeX Error: File `picture.xbb' not found. Use -shell-escape option to generate

これもTeXshopでは出ないのです。xbbファイルが自動的に作られていないようなのです。美文書作成入門のp114のエラーメッセージの場合を参考にして、texmf.cnfを探して中を見ましたが、shell_escape_commands=の中にはちゃんとextractbbが有りました。

TeXmakerでのdvipdfmxの設定は次のとおりです。

"/usr/local/texlive/p2009/bin/i386-apple-darwin10.3.0/dvipdfmx" %.dvi

ネットで探してもこのような事例がないようなので、ここに質問しました。

回答よろしくお願いします。

T Y への返信

Re: TeXmakerでbibTeXとdvipdfmxが動きません

- 奥村 晴彦 の投稿
私もTeXmakerは触ったことがないのでわからないのですが,
> sh: nkf: command not found
ということはnkfのパス設定がされていないのではないでしょうか。
> I didn't find a database entry for "小坂"
のほうはおわかりだと思います。
> ! LaTeX Error: File `picture.xbb' not found. Use -shell-escape option to generate
もextractbbのパス設定の問題でしょうか。

もしターミナルでうまくいくのでしたら,TeXmakerをダブルクリックで起動するのではなく,ターミナルから
open -a TeXmaker
というコマンドで起動すれば,シェルの環境変数が受け継がれて,うまくいくかもしれません(TeXmakerを使ったことがないので勘で言っているだけです)。
奥村 晴彦 への返信

Re: TeXmakerでbibTeXとdvipdfmxが動きません

- T Y の投稿
奥村先生、ありがとうございます。
美文書作成入門5版のp352のパスの設定を行いました。
そしてターミナルから起動したところ、dvipdfmxがうまく起動しました。
またbibTeXも起動しました。また、通常のアイコンをクリックして起動するとうまく動きませんでした。

しかし、bibTeXの方に問題が生じています。
TeXmakerでbibTeXを使うと以下の様な処理をしてしまいます。
test.texをコンパイルし、test.auxが作成されます。ここでbibTeXを使うと、bblファイルとblgファイルが作成されます。しかしそのファイル名が、test.aux.bblとtest.aux.blgとなってしまうのです。

このせいでうまく読み込めていないようで、文献が表示されないのです。
どうしてこんな処理になっているのでしょうか?

ちなみにTeXshopのほうでは無問題です。うまく起動しています。
T Y への返信

- 本田 知亮 の投稿
TeXShopとTeXmakerで違う設定をしているか
TeXshopが動くように補正してくれているかでしょう

(1)dvipdfmxが動かない件
dvipdfmxは動いてるでしょう
でてきているエラーは
dvipdfmxではなくLaTeXが出しています.
latexの起動コマンドが
TeXshopのものとちがうか,
TeXmakerの設定を間違っているのでは?

手動でextrabbを動かすか,
そうでなければ,latexの起動オプションで
-shell-escape(かな)をつければよいのでは?
たしか,-shell-escapeは明示的にオプションで
指定しないと動かない仕様だったと思います

(2)bibtexの件
abc.texの文献を生成するなら
bibtex abc
です。

本田 知亮 への返信

- T Y の投稿
本田さん、ご回答ありがとうございます。
TeXmakerの設定を見ましたが、ちゃん-shell-escapeをオプションで付けてます。
奥村先生のおっしゃられた通りにターミナルから起動すると動きます。

bibTeXでタイプセットすると、なぜか拡張子がファイル名として認識されるようなのです。ですので、test.auxをみてbblを作成すると、( test.aux ).bbl(わかりやすいようにかっこを付けました)といったように作られてしまいます。
これはTeXmakerの設定のせいでしょうか?

何度も書いておりますが、TeXshopでは問題なくタイプセットができております。やはり、TeXshopが補正してくれているのでしょうか?

T Y への返信

- 匿 名 の投稿
TeXmakerを使ったことがないので,当てずっぽうでの口出しです.

[1] BibTeXの件

> TeXmakerでの設定ではbibTeXは次のように設定してます。
> "/usr/local/texlive/p2009/bin/i386-apple-darwin10.3.0/pbibtex" %.aux

とのことですが,TeX Wikiを「Texmaker > 設定 > OS X」と辿って「エディタ」の部分を見てみますと,

Bib(la)tex   "/usr/texbin/pbibtex" % または "/usr/texbin/upbibtex" % または "/usr/texbin/biber" %

となっており,他の設定項目とは違って,BibTeXの場合のみ拡張子が要らないことになっています.

> bibTeXでタイプセットすると、なぜか拡張子がファイル名として認識されるようなのです。ですので、test.auxをみてbblを作成すると、( test.aux ).bbl(わかりやすいようにかっこを付けました)といったように作られてしまいます。

とおっしゃっていることからも,“%.aux”の拡張子が不要のように見えます.

[2] dvipdfmxの件

> 何かしらの画像を入れてみると次のようなエラーが出ます。

とのことですが,どうやって画像を挿入されてらっしゃるのでしょうか?

想像で言っているので間違っているかも知れませんが,TeXmakerのメニューの操作で画像を挿入されてらっしゃるのでしょうか? その場合,TeXmakerはプリアンブルに,

\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}

を自動的に追加してくれるのですか?

> texmf.cnfを探して中を見ましたが、shell_escape_commands=の中にはちゃんとextractbbが有りました。

とのことですが,その設定に基づいて自動的にextractbbが働くのは,dvipdfmx.defのお蔭だと思うのですが.
T Y への返信

- 本田 知亮 の投稿
すでに指摘くださっている方のおっしゃるとおりなのですが

>bibTeXでタイプセットすると、なぜか拡張子がファイル名として認識されるようなのです。

それはあなたが設定で %.aux としているからだと思います.

shell-escapeについては
明示的なオプション指定がなされているならば
あとは「実際に不具合を起こす最小のサンプル」が
ないことには検証は不可能ですよ

指摘されているgraphcxのオプションに関しては

\documentclass{article}
\usepackage{graphicx}
\begin{document}
\includegraphics{golfer}
\end{document}

golferはghostscriptのサンプルにある
「ゴルフをしているお姉さん」です.
golfer.eps/golfer.pdfを準備して
graphicxのオプションを
dvips/dvipdfmxなどなどかえてみれば
チェックできるはずです.

本田 知亮 への返信

- T Y の投稿
匿名で書いてくださった方、本田さん、ご回答ありがとうございます。

TeXmakerのbibTeXの設定で.auxを消して試したところ、うまくbblファイルが作成されました。

またdvipdfmxにつきましても、jpg、epsファイル(タイガーとゴルファー)を試したところ、うまく出力されました。

また匿名さんのおっしゃった、
TeXmakerはプリアンブルに,
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
を自動的に追加してくれるのですか?

についてですが、私は自分で打つ込みましたので自動的に追加はしておりません。

最後に恐縮ではございますが、このTeXmakerをクリックで起動してもうまくいくようにはできないのでしょうか?
今はターミナルからopen -a TeXmakerと打ち込んで起動しておりますが、これをアプリケーションフォルダのTeXmakerのアイコンから起動すると、dvipdfmxとbibTeXがうまく動きませんでした。
次のようなソースファイルをコンパイルするとエラーが出ます。
\documentclass{jsarticle}
\includegraphics[width=5cm,clip]{tiger.eps}

Process started

test.dvi -> test.pdf

[1

sh: ps2pdf: command not found

** WARNING ** Filtering file via command -->ps2pdf -dCompatibilityLevel=1.4 -sPAPERSIZE=a0 -dAutoFilterGrayImages=false -dGrayImageFilter=/FlateEncode -dAutoFilterColorImages=false -dColorImageFilter=/FlateEncode ./tiger.eps /var/folders/y6/j45fbzws7dj8s6mykq1h_cqc0000gn/T//dvipdfmx.ICKqYfX<-- failed. ** WARNING ** Image format conversion for "./tiger.eps" failed... ** ERROR ** pdf_ref_obj(): passed invalid object. Output file removed.

\documentclass{jsarticle}
文献を参照する方法については van Leunen~\cite{leunen},木下~\cite[pp.~161--167]{木下:作技} が参考になろう。
\bibliographystyle{jplain}
\bibliography{myrefs}
\end{document}
エラーメッセージは

sh: nkf: command not found

This is pBibTeX, Version 0.99c-j0.33 (utf8.euc) (TeX Live 2009) The top-level auxiliary file: test.aux The style file: jplain.bst Database file #1: myrefs.bib Warning--I didn't find a database entry for "leunen" Warning--I didn't find a database entry for "木下:作技" (There were 2 warnings)

Process exited normally

となってしまいます。

ターミナルから起動すると、このようなエラーは発生しません。

普通にアイコンから起動してうまくいく方法はないのでしょうか?

T Y への返信

- 匿 名 の投稿
> sh: ps2pdf: command not found

> sh: nkf: command not found

となっているので,Ghostscriptにもnkfにもパスが通ってないように見えます.

(ちなみに,Ghostscriptが呼ばれているのは,dvipdfmxでepsを挿入しようとしているからですね.pdfやjpg, pngなら,dvipdfmx〔とextractbb〕で直接扱えるはずです.)
匿 名 への返信

- 本田 知亮 の投稿
>となっているので,Ghostscriptにもnkfにもパスが通ってないように見えます.

はい,同感です.

ここでヒントになるのは
最初の奥村先生のご回答で

>open -a TeXmaker
>というコマンドで起動すれば,シェルの環境変数が受け継がれて,うまくいくかもしれません

ということに尽きると思います.

私はWinとLinuxの混合環境なので
Macはまるでわかりませんが,
ダブルクリックでTeXmakerを起動させた際に,
きっとshellの環境変数PATHが
伝わっていないということだと思います.

これはどうやってPATHの設定をしているのかだと思います.
現象から想像するに起動したシェルだけに影響を及ぼす設定をしているように思うのですが,
どうなのでしょうか.
本田 知亮 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
はい,「Mac 環境変数」とかでググれば,
Mac OS Xでは,Lionまでは
~/.MacOSX/environment.plist
で,ただしMountain Lionでは
/etc/launchd.conf
で環境変数を設定するとGUIな環境にも伝わるようです。
奥村 晴彦 への返信

- T Y の投稿
匿名さん、本田さん、奥村先生、御回答有り難うございます。
ターミナルや、環境変数、pathをほとんど使って来なかった人間なので、だいぶ時間がかかってしまいました。
結果は無事にうまいこと出力されました。ありがとうございます。
私の行った作業を書いておきます。
私の使っているMacはmountain lionなのでlainchd.confをいじりました。
奥村先生のヒントから、次のコマンドをターミナルに打ち込み実行しました。

sudo vi etc/launchd.conf

そしてlainchd.confの中身に
setenv PATH /usr/local/texlive/2009/bin/universal-darwin:/usr/local/texlive/p2009/bin/i386-apple-darwin10.3.0:/usr/local/bibunsho/bin/i386-darwin

と記述しました。
その後、Macを再起動し、TeXmakerをアイコンより起動。前回エラーの出たソースファイルをコンパイルすると、無事にうまく出力されました。
ちなみにターミナルから、printenv PATH と打ち込んで、pathの一覧を表示したところ、
/usr/local/bibunsho/bin/i386-darwin:/usr/local/texlive/p2009/bin/i386-apple-darwin10.3.0:/usr/local/texlive/2009/bin/universal-darwin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/usr/local/bin:/opt/X11/bin:/usr/local/texlive/2009/bin/universal-darwin:/usr/local/texlive/p2009/bin/i386-apple-darwin10.3.0:/usr/local/bibunsho/bin/i386-darwin
となっていました。なぜか、同じpathが2つ入ってます。

最後に私がpathを通す上で失敗したことを書いておきます。(私のようにpathを通すことに慣れていない人がいるかもしれないので)
lainchd.confの中身を
setenv PATH /usr/local/texlive/2009/bin/universal-darwin
setenv PATH /usr/local/texlive/p2009/bin/i386-apple-darwin10.3.0
setenv PATH /usr/local/bibunsho/bin/i386-darwin
として保存すると、うまくいきませんでした。
:で区切って改行しないようにする必要があるようです。

T Y への返信

- 匿 名 の投稿
setenv PATH /usr/local/texlive/2009/bin/universal-darwin:$PATH
setenv PATH /usr/local/texlive/p2009/bin/i386-apple-darwin10.3.0:$PATH
setenv PATH /usr/local/bibunsho/bin/i386-darwin:$PATH
匿 名 への返信

- T Y の投稿
なるほど、後ろに:$PATHをつけると良かったのですね。
匿名さん、ありがとうございます。