ハイフンから始まるファイル名の場合にコマンド プロンプトから dvipdfmx で PDF ファイルに変換できない

ハイフンから始まるファイル名の場合にコマンド プロンプトから dvipdfmx で PDF ファイルに変換できない

- 匿 名 の投稿
返信数: 4

Windows で TeX Live 2012 を使用しています.
以下の TeX ファイルを --test--.tex という名前で uplatex + dvipdfmx で処理しようとしています.

\documentclass[uplatex,dvipdfmx]{bxjsarticle}
\usepackage{graphicx}
\begin{document}
\includegraphics{apple.pdf}
\end{document}

>uplatex -- --test--

で処理しようとすると

! Package keyval Error: dvipdfmx undefined.

のエラーが発生したので bxjsarticle.cls に

\DeclareOption{dvipdfmx}{}

を追加してコンパイルができるようにしました.
DVI ファイルが出力できたので

>dvipdfmx --test--

で処理しようとすると

Unknown option in "--test--"
Try "dvipdfmx --help" for more information.

となりオプションとみなされてしまいます.
uplatex と同様に -- を指定したのですが

>dvipdfmx -- --test--
Unknown option in "--"
Try "dvipdfmx --help" for more information.

となり -- はサポートされていないようです.
コマンド プロンプトから変換するのは一旦あきらめて
dvipdfmx.exe に --test--.dvi をドラッグアンドドロップしてみたところ
PDF ファイルに変換できました.

ハイフンから始まるファイル名の場合に
コマンド プロンプトから dvipdfmx で PDF ファイルに変換するには
どうすればよいのでしょうか?

ちなみにいろんなオプションを試してテストしてみたところ dvipdfmx で

>dvipdfmx -qf
Assertion failed: filename, file fontmap.c, line 967

This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way.
Please contact the application's support team for more information.

>dvipdfmx -qg
>dvipdfmx -qi
>dvipdfmx -qo
>dvipdfmx -qp
>dvipdfmx -qs
>dvipdfmx -qx
>dvipdfmx -qy
>dvipdfmx -q --test--

のようなオプションを指定して実行すると
dvipdfmx が落ちるみたいです.

匿 名 への返信

Re: ハイフンから始まるファイル名の場合にコマンド プロンプトから dvipdfmx で PDF ファイルに変換できない

- Yamamoto Munehiro "munepi" の投稿
こんにちは。

(ハイフンから始まるファイル名が良いか悪いかの趣味はさておき…、)
コマンドたちが
ハイフンから始まるファイル名をオプションと見なさないようにすればよいわけですから、
Unix 系ですと、
$ platex ./--test--
$ dvipdfmx ./--test--
でも OK です。
これが意味することは、意図的に現在のディレクトリ「./」を付加してしまい、
コマンドたちが引数を解析するときに、「./--test--」を
オプションと見なさないようにしているのにすぎません。

Windows の cmd でも同じようにできるんでしょうか?(^^;;
こんな感じになりますでしょうか???
> platex ./--test--
> dvipdfmx ./--test--

Yamamoto Munehiro "munepi" への返信

Re: ハイフンから始まるファイル名の場合にコマンド プロンプトから dvipdfmx で PDF ファイルに変換できない

- 匿 名 の投稿

munepi さん返信どうもありがとうございます.
munepi さんの指示通り
カレントディレクトリに対する相対パスであらわせば
処理ができるようになりました.

コマンド プロンプトから

>uplatex ./--test--

>dvipdfmx ./--test--

で処理ができました.
どうもありがとうございました.

匿 名 への返信

- Akira Kakuto の投稿
>dvipdfmx -qg
 ...
dvipdfmx は getopt を使用していなくて、一つより多い
オプションをまとめて指定する点は不完全と思われます。
従って上のような指定は避けて下さい。つまり一個ずつ
別に指定するように気をつけて下さい。

Akira Kakuto への返信

- 匿 名 の投稿

Kakuto さん返信どうもありがとうございます.
getopt を使用していれば -- も使用できるはずなので
動作的にも dvipdfmx は getopt を使用していないことがわかります.
W32TeX でもオプションによっては dvipdfmx が落ちますが
実際にこのようなファイル名やオプションを使うことはないので
今のままでも大丈夫です.