MacTexの platex -> dvips -> ps2pdf で日本語の文字化け

MacTexの platex -> dvips -> ps2pdf で日本語の文字化け

- H R の投稿
返信数: 23
1月に入り、WindowsからMacに乗り換え、MacTeXをインストールしました。
(その前は、W32TeXを使っていました。)

インストーラーのdefaultでインストールを行いました。
TexLive 2012
Ghostscript 9.05
その他

行いたいこと:
platex -> dvips -> ps2pdf

現状:
dviファイルは日本語を表示している。
psファイルは文字化け。
pdfファイルも文字化け。
(英語は全て正しく表示されています。)

質問(1)
下のリンクの日本語環境の整備の欄に

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?Mac#i9febc9b

「IPA(ex) フォントはすでにインストールされていますので、すぐに使用できます」

と書いてあります。これは、インストール以外の設定は必要なしにplatex -> dvips -> ps2pdfのコンパイルで日本語を表示可能という意味でしょうか。

*もしYESであれば、インストール時に何か問題が起こったということだと思います。

質問(2):
質問(1)がNOであれば、どこがどう悪いのかどのように確かめることができるのでしょうか?

最悪の場合、アンインストールしインストールし直すことも考えています。

ご教示願えれば、非常に助かります。
よろしくお願いします。

TH

H R への返信

Re: MacTexの platex -> dvips -> ps2pdf で日本語の文字化け

- 匿 名 の投稿
psファイルをつくらず。
ターミナルでdvipdfmx filenameと
dviファイルからpdfファイルを作った場合はどうですか。

ps2pdfでなくps2pdf12かps2pdf13で。
匿 名 への返信

Re: MacTexの platex -> dvips -> ps2pdf で日本語の文字化け

- H R の投稿
返信が送れて申し訳ありません。

ご指摘の方法を試してみました。
以下が結果です。

dvipdfmx : ○(文字化けなし)
ps2pdf12:×(文字化け)
ps2pdf13:×(文字化け)

詳しいことはわからないのですが、psファイルをエディターで開いて見ると、8行目に

%%DocumentFonts: HiraMinPro-W3-H CMR10

と書いてあります。これはフォントを認識してると考えて良いのかなと(勝手に)思っています。しかし、ParallelsのWindows 7にあるGSViewで開くと文字化けしています。

さらなるご教示を頂ければ幸いです。
H R への返信

- 匿 名 の投稿
MacTeXではなくMacPortsユーザなので外しているかも知れませんが、psファイルとpdfファイルをプレビューで確認していませんか?

以前に、プレビューのフォント関連のバグでLaTeXで作成した日本語pdfが正しく表示できない時期もあったので、
念のために、Adobe Readerで確認されることをお薦めします。psファイルは日本語設定がきちんとしているならgvとか。

質問(1)と(2)はMacTeXユーザでないので分かりません。

匿 名 への返信

- H R の投稿
返信が送れて申し訳ありません。

ご指摘の通り、psファイルとpdfファイルをプレビューで確認していました。

その後、TexShopとTexWorkで試したのですが、やはり文字化けしてしまいます。

Adobe Reader と gv については試していません。
上の返信にも書きましたが、psファイル作成の段階で文字化けが発生しているのではないかと考えています。

さらなるご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
H R への返信

- kr の投稿
やはりプレビューの問題と思います。下の記事は見ましたか?
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/55936.html
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/55938.html
TeXShopも(TeXWorksは知りませんが)プレビュー.appを使います。
Psflag の件も、上の処方箋が使えませんか?

kr への返信

- kr の投稿
Psflag --> Psfrag でした。。。恥ずかしいので修正。
きびしいご意見が出てますが、興味があるので、解決策がわかったらお知らせ下さい。
kr への返信

- H R の投稿
返信を頂き、有り難うございます。

ご指摘のページを見たのですが、残念ながら私のMacTeXには eplatex も pdvips もありませんでした。
kr への返信

- H R の投稿
返信を頂き、有り難うございます。

ご指摘のページを見たのですが、残念ながら私のMacTeXには eplatex も pdvips もありませんでした。
H R への返信

- 匿 名 の投稿
いや、ですから、
> psファイル作成の段階で文字化けが発生しているのではないか
これはあなたの思いこみではないですか。試しに、あなたが文字化けしているというpsファイルとそのスクリーンショットをここに添付されてみてはどうですか?
他の方がそのpsファイルを正しく表示できるのに、あなたのマシンだけで文字化けしていれば、表示するソフトの問題だと理解できるでしょう。

psファイル自体を疑うのは、この原因を切り分けてからあとのことでしょう。
匿 名 への返信

- H R の投稿
> psファイル作成の段階で文字化けが発生しているのではないか

ご指摘の通り、私の勝手な推測です。

表示するソフトの問題の可能性もあるかもしれませんので、以下の.texファイル
----------------------------------------
\documentclass{jarticle}
\begin{document}
あいうえおかきくけこ。

Hello, everyone. How are you?
\end{document}
---------------------------------
を platex -> dvips -> ps2pdf とコンパイルし、その過程で作成された .ps ファイルを添付します。

ご意見を宜しくお願い致します。
H R への返信

- H R の投稿
そして、Parallels 上の GSview で表示した .ps ファイルのスクリーンショットを添付します。
よろしくお願いします。

添付 WS000000.JPG
H R への返信

- 本田 知亮 の投稿
ぶっちゃけた話,
単にヒラギノを適切に使えてないだけです.

PSファイルそのものは正しいですし
実は文字化けしてません.
表示の際に,HiraMinPro-W3なんて
知らないよといってるだけです

#それにしても。。。変わったdvipsですね
#普通何もしなければHiraMinPro-W3なんて
#使わないはずなのに・・・

その証明としてはPSファイル内の
HiraMinPro-W3-Hという文字列だけを
Ryumin-Light-H
にしてみれば,表示もps2pdfのPDF作成も
文字化けしないはずです.

dvipdfmxはきっとHiraMinPro-W3のOTFを
知っているのでしょう.
ghostscriptはそれを知らないので,
うまくいきません.
ghostscriptのフォルダにkanjiというフォルダがあって
その中にkconfig.psというファイルがあるのであれば
その中にHiraMinPro-W3の記述を追加すれば
いいはずです.
追加の仕方はきっとそのファイルに書いてあります.

私はMacもないですし,gsでPDFを作ることもしないので
gsでOTFを直接使ってPDFを作れるのかはしりませんので
上記のことは,PSを読んだことからの推測です.
本田 知亮 への返信

- H R の投稿
ご意見、誠に有り難うございます。

ご指摘通りに、.psファイルの中で「HiraMinPro-W3-H」を「Ryumin-Light-H」に入れ替えると以下のようになりました。

(1)Parallels上のGSviewでは文字化けなしで正しく表示されます!!!
(2)Finderにある test.ps をダブルクリックすると(pdfに変換される)、プレビューで表示されますが、文字化けしたままです。
(3)ps2pdf, ps2pdf13, ps2pdf14, ps2pdrwr で変換した .pdf ファイルは、全て文字化けしたままです。これは、プレビューでも、Parallels上のSumatraPDF でも同じでした。

次に、ghostscriptのフォルダにkanjiというフォルダあるということですが、以下のフォルダー内を探したのですが、みあたりませんでした。

/usr/local/share/ghostscript/9.05/

そのフォルダーのパスを教えて頂けないでしょうか。
もしそのフォルダーなければ、これが理由なのでしょうか。

よろしくお願いします。

H R への返信

- 本田 知亮 の投稿
情報が小出しというかなんというか
よくわからないのですが
問題をきちんと切り分けましょう

Parallelsの上はWindowsなんですよね
#parallelsは初出ですよね?
で,finderはMac OS Xのことですよね
いまはWinの話はわすれましょう
それからFinderの話も忘れましょう

問題:MacOS X上で
ghostscriptによる表示では
日本語のはいったPSが文字化けする.
したがって,gsを使う方法でPDFを作ると
それも文字化けする

わかっていること:
生成されたPSはHiraMinPro-W3-Hを使っているだけで
PSとしては正しい
しかし,Ryumin-Light-Hにしても正しく表示されない

結論:
gsが日本語をうまく認識できてないのでは?

>そのフォルダーのパスを教えて頂けないでしょうか。
私はMacを所有していませんし
あなたが何をどのようにインストールしたかもわかりません.
配布によっては
フォルダ構成は変わってるかもしれませんしね,

そもそもそのgsは日本語がOKなのですか?
9.05だから大丈夫だとは思いますが,そこから確認です.
日本語がOKなら何かサンプルがありませんか?
article9.psとかCJKなんちゃららみたいなファイルです.
また,libとかResourceとかCIDとかCmapとか
configとかいうような名前のフォルダがありませんか?
Ryumin-Lightというような文字列が中にある
拡張子psのファイルがありませんか?
本田 知亮 への返信

- H R の投稿
ご意見を頂き、有り難うございました。

MacTexはアンインストールし、使わないことに致します。

ありがとうございました。
H R への返信

- 匿 名 の投稿
話がややこしくなるので、とりあえず「プレビュー」では日本語入りの PostScript 文書はまともには扱えない、と理解してください。通常は、gv で表示するか、ps2pdf で PDF 化してから「プレビュー」で表示・印刷することになります(いずれにしても Ghostscript が必要です)。

添付された test.ps は特に問題ないようです(つまり、TeX は正常にインストールされているようです)ので、あとは Ghostscript の設定だけですね。

まず、現状確認のため、次の文書 test2.tex をタイプセットしてください。

\documentclass{jarticle}
\usepackage{otf}
\begin{document}
\ajMaru{1}
\end{document}

platex test2.tex
dvips test2.dvi
ps2pdf test2.ps

出来上がった test2.pdf を(プレビューもしくは Adobe Reader で)表示し、丸数字の1「①」が表示されれば成功です。この場合、

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?Ghostscript#j4509a9f

こちらを参考に、HiraMinPro-W3-H という名称のファイルを「適切に作成・設置」すれば、とりあえず test.ps(を gv で表示したり、ps2pdf で PDF 化する際)の文字化けは直るはずです。
H R への返信

- H R の投稿
質問をしたTHです。

関係あるかどうかわかりませんが、情報を付け加えます。

http://www.muskmelon.jp/?page_id=324
に従って、Hiragino fontsのリンクを作り

updmap --setoption kanjiEmbed hiragino

を実行しました。しかし、

/usr/local/texlive/2012/texmf-config/web2c/updmap.cfg

の内容は変わらず、以下のままです。

kanjiEmbed ipa

これで正常なのでしょうか?
何か関係があるのでしょうか?

TH
H R への返信

- Akira Kakuto の投稿
sudo updmap-sys ... ...

ではどうなりますか?
Akira Kakuto への返信

- H R の投稿
sudo updmap-sys

も試しましたが、結果は同じでした。

ついでに、

updmap

もトライしましたが同じでした。これをすることにより副作用があるようなことも書いてあるサイトもありましたが。。。。

TH
H R への返信

- H R の投稿
質問をしたTH (TR) です。

以下のフォルダにある ps ファイルをダブルクリックすると、エラーでpdfファイルが表示されないか、もしくは表示されてもグチャグチャの状態です。

usr/local/share/ghostscript/0.05/examples/cjk

これは Ghostscript が正しくインストールされていないということでしょうか?
その場合、何が必要になるのでしょうか?

ご意見を頂ければ助かります。

H R への返信

- 上田 完 の投稿
usr/local/share/ghostscript/0.05/examples/cjk

??? ver. 0.05 なんてお目にかかったことがありません。どうやって入手を?

まあ 0.05 が 9.05 の間違いだったとして、そのディレクトリには .pdf の
拡張子のファイルはひとつもないと思いますが。そして、.pdf と .ps を間違えた
としても、.ps の拡張子のファイルが全てビューアで表示可能なわけではないと
思いますが。

上田 完 への返信

- H R の投稿
0.05は9.05の打ち間違いです。

のフォルダーの中には ps ファイルしかありませんが、ダブルクリックすると pdf としてプレビューに表示されます。この変換はGhostscriptに関係ないということでしょうか。Mac を使い始めて一ヶ月も経たないので、まだ分からないことばかりで、、、、。
H R への返信

- H R の投稿
MacTexはアンインストールし、使わないことに致します。

私の質問にお答えいただき、誠にありがとうございました。