jsarticleが使えない?

jsarticleが使えない?

- 森本 博 の投稿
返信数: 5

美文書作成入門改訂第3版のCD-ROMからWindows Vistaへダウンロードしました。Winshellでコンパイルすると以下の表示が出てしまいます。

\documentclass[a5paper]{jsarticle}
\begin{document}

 これはテストです。
 
\end{document} 

test0..tex(736): エラー: ! Font OT1/cmr/m/n/8=cmr8 at 8.0pt not loadable: Metric (TFM) file not found.
test0..tex(736): エラー: ! Emergency stop.

--------------------------------------------------
test0. - 2 個のエラー, 0 個の警告, 0 個のオーバーフル, 0 個のアンダーフル

jarticleにすると動作するのでjsarticleが認識されないのだと思います。何が問題なのかご教示ください。

森本 博 への返信

Re: jsarticleが使えない?

- 奥村 晴彦 の投稿
ほんとにこのファイルで試したのですか? 8ポイントの欧文フォントがロードできないと言っていますね。jsarticleとは無関係に思うのですが。

それと無関係かもしれませんがtest0..texとピリオドが二つ見えるような気がします。
奥村 晴彦 への返信

Re: jsarticleが使えない?

- 森本 博 の投稿

早速のご指導ありがとうございました。一度ファイルを整理して再ロードしたところ、正常に動作するようになりました。

なお、Vistaでは互換性モードでないとCD-ROMを受け付けない現象が生じていました。ご参考まで・・・

森本 博 への返信

Re: jsarticleが使えない?

- 奥村 晴彦 の投稿
VistaのXP互換モードでないと「CD-ROMを受け付けない」というのは具体的にどのようなエラーメッセージが出ましたでしょうか? 管理者権限でもインストールできないということでしょうか?

奥村 晴彦 への返信

Re: jsarticleが使えない?

- 森本 博 の投稿

もちろん管理者権限です。

次のようなメッセージです。

添付 無題.jpg
森本 博 への返信

Re: jsarticleが使えない?

- 奥村 晴彦 の投稿
ありがとうございます。

よく読み直してみたら,古い「第3版」だったんですね。納得です。第3版はVistaが現れるずっと前に作られたものです。第4版のことかと思ってしまいました。