luajittex

luajittex

- Akira Kakuto の投稿
返信数: 4
luajitlatex の上で luatex-ja が多分動くようになったと思います。
(専用の ltj-kinsoku.lua を使用します。間違いがある可能性があります。)
luajittex-w32.tar.xz と web2c-w32.tar.xz を更新する必要があります。
明日のお正月ころ入手可能になるでしょう。なお,現在入手可能なものでは
luatex-ja は使用できません。

場合によると思いますが,
luatex-ja on luajitlatex は luatex-ja on lualatex (luatex 0.70.2)
と比べて 1.3 倍ほど早いのではないかと思います。

なお,luatex 0.74.0 の場合は,lua-5.2 なので,ltj-kinsoku.lua
のところで (現在の ltj-kinsoku.lua では) version mismatch になりますが,
R Enter
によって無視すると多分大丈夫でしょう。

また,lua-5.2 は現在の texdoc と矛盾するので,luatex 0.74.0 を通常使用
する場合,luajittex も入手して,texdoc.tlu の 1st line を
#!/usr/bin/env texluajit
としておくと,texdoc が使用可能になります。luajittex は現在のところ
lua-5.1 上の luaJIT に基づいています。

mplib について
luatex 0.70.2 は 1.504 ですが,
他は全てまだバグが多いと思われる 1.780 になっているので,
ご注意下さい。

Akira Kakuto への返信

Re: luajittex

- 前田 一貴 の投稿
試してみて気付いたことを補足しておきます.
普段 luatex-w32.tar.xz をインストールしている方は,luatex-dev-w32.tar.xz の方が必要で
あることに注意が必要です.
例えばあべのりさんの TeX インストーラだとデフォルトでは luatex-w32.tar.xz の方が
インストールされると思います.
dev の方でないと,luaotfload (otfl-luat-dum.lua) の読み込み中にエラーが出るはずです.

このことだけ気をつけると,無事に動作することを確認することができました.

前田 一貴 への返信

- Akira Kakuto の投稿
ありがとうございます。 おそらく大丈夫だろうと考え、
luatex-w32.tar.xz と luatex-dev-w32.tar.xz の luaotfload
を同じものにしておきました。
escape sequences の解釈が変更されていると思うのですが、
Khaled Hosny さんによると、現在誰も luaotfload の面倒を
みていないそうです。

Akira Kakuto への返信

- 前田 一貴 の投稿
試してみたところ,luatex-w32.tar.xz でも lualatex, luajitlatex ともに luatexja の
コンパイルが通るようになりました.
前田 一貴 への返信

- 浮亭 夢介 の投稿

lualatex foo および luajitlatex foo で
ともに,コンパイル確認できました.

luajitlatex の方が速く処理できることが実感できました.
今後は,こちらの方が標準的に使われるのでしょうか.