TeX GyreフォントとOTFの共存

TeX GyreフォントとOTFの共存

- tsuzaki zero の投稿
返信数: 2
欧文フォントとしてTeX GyreのTermes,Herosを指定すると,OTFによる太字が表示
できなくなります.以下のようなTeXファイル

\documentclass{jsarticle}
\usepackage{tgtermes,tgheros}
\usepackage[deluxe]{otf}
\begin{document}
ほげほげ{\bfseries ぴよぴよ}
\end{document}

をコンパイルすると,

LaTeX Font Warning: Font shape `JT1/hmc/b/n' undefined
(Font) using `JT1/hmc/m/n' instead on input line 5.

LaTeX Font Warning: Font shape `JY1/hmc/b/n' undefined
(Font) using `JY1/hmc/m/n' instead on input line 5.

というメッセージが表示され,boldではなくmediumで表示されます.なにがいけ
ないのでしょう.
tsuzaki zero への返信

Re: TeX GyreフォントとOTFの共存

- 匿 名 の投稿
tgtermes.sty では、\bfdefault を “b” としているようです。
それでは、シリーズが “b” の場合しか設定されていないかというと、fd ファイルを見てみますとそんなことはなく、“bx” の場合も設定してあります (“bx” は “b” に代替されています)。
というわけで、結論としては、\bfdefault を “bx” に戻せばよいのではないでしょうか。

\documentclass{jsarticle}
\usepackage{tgtermes,tgheros}
\renewcommand{\bfdefault}{bx}
\usepackage[deluxe]{otf}
\begin{document}
ほげほげ{\bfseries ぴよぴよ}
{abcde \bfseries abcde}
{\sffamily abcde \bfseries abcde}
\end{document}
匿 名 への返信

Re: Re: TeX GyreフォントとOTFの共存

- tsuzaki zero の投稿
お示しいただいたサンプルファイルでGyreのTermes,HerosフォントとOTFフォン
トを共存させて太字にできることが確認できました.また,ご指摘のt1qtm.fd,
ot1qtm.fdファイルをみて,わからないながらもわかってきました.シリーズbを
まず定義し,シリーズbxをその代替として定義しているわけですね.

匿名さん 親切に教えていただき,ありがとうございました.