\section*{}によって章番号のついていない章のタイトルをヘッダーに出力するには?

\section*{}によって章番号のついていない章のタイトルをヘッダーに出力するには?

- a i の投稿
返信数: 2
reportクラスにおいて\usepackage{fancyhdr}を使用して、
chapterの番号とタイトル、sectionの番号とタイトルをヘッダーに出力しようとしています。
chapterの番号及びタイトル、section番号のついたsection番号及びタイトルは正しく出力できているのですが、
\section*{}によって番号の振られていないsectionのタイトルを同じように出力できません。

\renewcommandで\sectionmarkを再定義すれば出来るのではと考えて色々試したのですが、
その先の解決策が見いだせずにいます。

もし解決策をご存知の方がいらっしゃれば是非ご教授頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
a i への返信

Re: \section*{}によって章番号のついていない章のタイトルをヘッダーに出力するには?

- 前田 一貴 の投稿
とりあえず,fancyhdr のドキュメント (fancyhdr.pdf) には,Section 9 の最後で次のように書いてあります.

> As a final remark you should also note that the * forms of the \chapter etc. commands do not
> call the mark commands. So if you want your preface to set the header info but not be numbered
> nor be put in the table of contents, you must issue the \markboth command yourself, e.g.
>
> \chapter*{Preface\markboth{Preface}{}}
前田 一貴 への返信

Re: \section*{}によって章番号のついていない章のタイトルをヘッダーに出力するには?

- 匿 名 の投稿
早速のご回答ありがとうございます。無事解決致しました。
ご指摘頂いたドキュメント内の記述を見逃していました。

具体的には
\section*{xxx\markright{xxx}}
とすることで目的のヘッダーの箇所にxxxを記述することができました。