ieicej.clsを用いた文書作成(MacTex 2012)

ieicej.clsを用いた文書作成(MacTex 2012)

- 澤田 泰治 の投稿
返信数: 2
初めて投稿させて頂きます、澤田ともうします。
今回、電子情報通信学会の技術研究報告書を作成する際に問題が生じたので、投稿させていただきました。

まず、クラスファイルである ieicej.clsを含んだサンプルファイルを
http://www.ieice.org/ftp/tex/ieicej/LaTeX2e/
よりダウンロードし、
その中の技術研究報告書のためのテンプレートである、
tecrep.tex
をTexShopにてコンパイルすると、コンパイル自体は成功し、
PDFファイルの作成はできるのですが、この出来上がったファイルにページ番号が入りません。
(本来では右下フッターの部分にページ番号が追加されるはず。
また、以前の自身の環境(詳細は忘れてしまいましたが、MacTexなどではないことは確かです。)では、きちんとページ番号がついかされておりました。)

texrep.tex, ieicej.clsは UNIXSJISフォルダ以下のものを
$ nkf -w texrep.tex > texrep.tex
$ nkf -w ieicej.cls > ieicej.cls
としてUTF-8に文字コード変換したもので試しております。

以下tex環境の詳細です。
基本的にはTex wikiに書かれている設定をしたものとなっています。
------
TeXShop環境設定
<内部設定>
(pdf)TeX : /usr/texbin
Distiller : /usr/local/bin

TeX + dvips + distiller
TeX : simpdftex etex --mode dvipdfmx --maxpfb --extratexopts "-file-line-error"
Latex : simpdftex platex --mode dvipdfmx --maxpfb --extratexopts "-file-line-error"

-------

ieicej.clsファイルの中にもページ番号を追加するような記述は見当たりますし、
MacTex2012にて入る設定、プログラムなどが影響しているように感じるのですが、
原因などについて、見当でもつく方がおられましたら、
お知恵を貸していただけますと幸いです。

以上、よろしくお願いします。

澤田 泰治 への返信

Re: ieicej.clsを用いた文書作成(MacTex 2012)

- 本田 知亮 の投稿
勘でしかないですが
用紙サイズが間違っているということはありませんか?
PDFにしないで,dviの段階でプレビューしたりも
ノンブルはないですか?

本田 知亮 への返信

Re: ieicej.clsを用いた文書作成(MacTex 2012)

- 澤田 泰治 の投稿
本田様

返信ありがとうございます。
用紙サイズはA4のままで、特に用紙サイズが間違っているということは無さそうです。
また、dviの段階でも確認いたしましたが、PDFのものと同じく
ページ番号が出力されないものとなっております。