TeXmakerの設定改善について

TeXmakerの設定改善について

- 若松 久仁光 の投稿
返信数: 4

いつもお世話になっております。さて

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?Texmaker%2F設定%2FOS%20X#i89a162a

に書かれている  [オプション(O)]-[Texmaker の設定]-[コマンド]の動作未確認です。と言う記事に対してMacOSX10.6.6下の『TeXmaler3.4.1で動作確認しました』とご報告コメントをお送りします。コマンドの一部 PdfLaTeX の pdflatex は xelatex に変更して使用しています。

さて

外部ビュアーをopen -a Preview.app %.pdf に設定しましたが、コンパイルするたびにアプリが起動し、複数のPDFが混在してしまいます。一度表示したら、二度目からは再表示できるように設定変更が出来る。と言った記事を観たことがあるのですが?

どの様に設定し直したのか失念しております。この辺の改善方法、どなたかご教授戴ければ幸甚です。宜しくお願い致します。

小生のマック環境はOSX10.6.6MacProに LaTeX2e美文書作成入門改訂第5版のDVDよりインストールを実施しております。Intel Mc用のteTeX + upTeXも追加しました。また、最新のmactex20120701.pkgをインストールしてTeX環境の整備をしています。

TeXmaker3.4.1とTeXShop2.47を比較すると双方ともMacOSX10.6.6環境下では遜色は有りませんが、個人的に強調の為に使用しているアンダーラインを付ける命令を書き込むのにTeXmakerでは文字列を選んで置いてからTeX文を補完するTeXShopのような機能が見つからないので残念です。

またTeXmakerでは仏・独語に於ける特殊文字をプルダウンメニューから選べるようには成っていません。TeXworks0.4.4 r.1004の様にMacOSXで入力したままにTeXで文字も表示してくれません。この辺が使い勝手の悪さと成ってどう影響してくるのか?日本語との併用を考えずに外国語、特に英文だけなら、かなり強烈な助っ人と成ってくれそうなツールがTeXmakerとも言えます。

若松 久仁光 への返信

Re: TeXmakerの設定改善について

- 匿 名 の投稿
> MacOSX10.6.6下の『TeXmaler3.4.1で動作確認しました』とご報告コメントをお送りします。

動作確認どうもありがとうございました.

> コンパイルするたびにアプリが起動し、複数のPDFが混在してしまいます。

メニューから [Options]-[Configure Texmaker]-[Quick Build] とたどっていくと
Quick Build Command の項目の一番下に

Don't launch a new instance of the viewer if the dvi/ps/pdf file is already opened

とあるのでここにチェックを入れればビューアが複数起動することがなくなると思います.
匿 名 への返信

チェックを入れておりますが、複数起動がやはり起きています。
以前他の方法が有るかと調べたのですが、その設定でも
ビュアーが起動致します。MacのPreviewやSkim等が作動してしまいます。何か回避出来る方法が御座いましたら
どなたかお教え戴ければ幸甚です。若松久仁光拝
若松 久仁光 への返信

プレビューする時の方法を、統一したら何とか複数回の起動を押さえることが出来ました。メニューウインドからクリックで呼び出すか、ファンクションキーから呼び出すかを毎回同じ呼び出し方に統一してみました。色々有り難うございます。何とか無事(?)解決しました。
さてQuickBuildを以下のようにしていますが
"/usr/local/teTeX/bin/platex" -interaction=nonstopmode %.tex|"/usr/local/teTeX/bin/dvipdfmx" %.dvi
変換に時間が掛かりすぎるような気がしています。
もう少し素早く変換が出来る方法は御座いませんでしょうか?
こちらの方のご教授宜しくお願い致します。
若松 久仁光 への返信

自問自答のようになってしまい申し訳御座いません。

前の2つの質問が以下のように設定したら解決しました。
QuickBuildの設定をuser設定からオーソドックスな
LaTeX+dvipdfm+ViewPDFに戻しました。
PDFviewerはマックのプレビューappにしました。
また一番下にある
Don't launch a new instance of the viewer if the dvi/pdf file is already opened. にはチェックを引き続き入れております。
F1から命令し、Mac Preview appがPDFを走らせても、問題なく1回だけの立ち上がりで、引き続き画面が自動更新されています。
以上ご報告まで。