練習用の部屋を作ってみました

練習用の部屋を作ってみました

- 奥村 晴彦 の投稿
返信数: 8
ご自由にお書き込みください。
奥村 晴彦 への返信

Re: 練習用の部屋を作ってみました

- 匿 名 の投稿
テストします.

(TeX Q&A とは違い)プレビューはないんですね.
もっとも,投稿直後なら編集できるので困らないでしょうか.
奥村 晴彦 への返信

Re: 練習用の部屋を作ってみました

- 岡本 洋之 の投稿
奥村晴彦様

 初めまして。予備校で数学を教えている岡本というものです。
 古いMacがだめになりそうなので、新しいMacBook Os10.4を買って、「美文書作成入門 改訂第4版」を購入して、インストール(した
積もり)をすませたと思っているのですが、英字や数式はキチンとpdf
に出力されるのに、仮名や漢字は文字化けしてしまいます。
 例えば「困った」と入力すると、「蝗縺縺」と出力されます。
 log.fileには
Missing character: There is no ^^a1 in font cmr10!
Missing character: There is no ^^a8 in font cmr10!
Missing character: There is no ^^82 in font cmr10!

などと出ていますがよく分からず、弱り果ててimasu.
 もし、ご教示頂けることがあればなんでもよいですから教えて頂けると
有り難いのですが。
 
岡本 洋之 への返信

Re: 練習用の部屋を作ってみました

- 奥村 晴彦 の投稿
こちらは書き込み練習用ですのでRSSにも反映されず,どなたの目にもとまらない可能性があります。私も見逃すところでした。

TeX本体と入力用のエディタは別物です。これは入力用のエディタ(Mac標準のテキストエディットとか,付録CD-ROMにも収めてあるTeXShopとか)の文字化けの話だと思います。どういうエディタを使っておられるのですか? 文字コードの設定はされましたか?
奥村 晴彦 への返信

Re: 練習用の部屋を作ってみました

- 岡本 洋之 の投稿
TexShopを使っています。文字コードの設定はTexShopの環境設定の「書類」のところのエンコーディングの欄で「UTF-8 Unicode」と打ち込んで、ターミナルインスペクタで「非ASCII文字をエスケープする」をオフにする、…等の設定をし直したつもりなのですが…。
奥村 晴彦 への返信

Re: 練習用の部屋を作ってみました

- 岡本 洋之 の投稿
次のようなものがlog.に出てくるときはどうすればよいのでしょうか。
仮名、漢字の場合に出てきます。
** WARNING ** No character mapping available.
CMap name: H
input str: <2e>

** WARNING ** No character mapping available.
CMap name: H
input str: <2665>
奥村 晴彦 への返信

Re: 練習用の部屋を作ってみました

- 岡本 洋之 の投稿
 御陰さまでなんとかMacBookの中でTeXが正常に動くようになり、ほっとしています。ご指摘の通り、文字コードの設定が不完全でした。
 まだ、「ことえり」の♡や♤のような絵柄や記号が使えない状態なのですが、通常使う道具は一通り使えそうです。
 ところで、なかなか使えるようにならなかったので、中古のG4(10.3)でとりあえず間に合わせようとして買ってきておいたものに、ついでにTeX(改訂4版のCD)をインストールしてみたのですが、文字に色がつかず、一瞬log.fileの姿が見えたかと思うと、すぐに「/usr/local/teTeX/bin/pdfmptex が見当たりません」というようなコメントでてきて止まってしまいます。10.3には4版のCDは適合していないのでしょうか。