TeXのエラーについて

TeXのエラーについて

- ko tk の投稿
返信数: 13
> 先生の著書からTeXをインストールしました。
>
> 出力紙とWのマークが入ったファイルをもらったのですが
> TeXworksで開くと下記のようなログが出ます。
> どのようなエラーが出ているのでしょうか
> お手数ですが教えていただければと思い
> メールをしました。
>               小山 隆司
>
> This is pTeXk, Version 3.1415926-p3.1.11 (utf8.sjis) (Web2C 2010/pretest)
> restricted \write18 enabled.
> (./0130sumino英文.tex
> pLaTeX2e <2006/11/10>+0 (based on LaTeX2e <2009/09/24> patch level 0)
> Babel <v3.8l> and hyphenation patterns for english, usenglishmax, ukenglish, ba
> sque, bulgarian, coptic, welsh, czech, slovak, german, ngerman, danish, esperan
> to, spanish, catalan, galician, estonian, farsi, finnish, french, irish, greek,
> monogreek, ancientgreek, croatian, hungarian, interlingua, ibycus, bahasa, ice
> landic, italian, latin, mongolian, dutch, norsk, polish, portuguese, pinyin, ro
> manian, russian, slovenian, samin, uppersorbian, serbian, swedish, turkish, ukr
> ainian, dumylang, nohyphenation, loaded.
> (c:/w32tex/share/texmf/tex/platex/js/jsarticle.cls
> Document Class: jsarticle 2010/03/14 okumura
> ) (c:/w32tex/share/texmf/tex/latex/pxr/pxfonts.sty)
> (c:/w32tex/share/texmf/tex/latex/base/textcomp.sty
>
> ! LaTeX Error: Unknown option `utf8' for package `textcomp'.
>
> See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.
> Type  H <return>  for immediate help.
> ...                                             
>
> l.72 \ProcessOptions\relax
>
> ?

ko tk への返信

Re: TeXのエラーについて

- 奥村 晴彦 の投稿
「Wのマークが入ったファイル」という意味がわからないのですが,

! LaTeX Error: Unknown option `utf8' for package `textcomp'.

というのは

\usepackage{textcomp}

とすべきところに余分な [utf8] というオプションが入っているという英語です。
奥村 晴彦 への返信

- ko tk の投稿

ご回答ありがとうございます。

ファイルのアイコンにWとなっております。

ファイルのプロパテイは下記の通りです。

ファイルの種類 TEXファイル    プログラム  Microsoft Office Word

作成者の方からは出力された紙資料が添付されておりますのでなぜ動かないのか分かりません。作成者と私のインストールしたモノが違うためにエラーが出るのでしょうか。

関連質問ですがTeXwoksでファイルを開いた場合ですが

・赤字になっているのはエラーでしょうか。

・赤字の波線は何を意味しているのでしょうか。

・¥の前に※が付いているものが赤字になっていますが※をとればよいのでしょうか

お手数ですが宜しくお願いします。

ko tk への返信

- 匿 名 の投稿
とりあえず、
\usepackage[utf8]{textcomp} の行を
\usepackage{textcomp} と書き換えて
「ファイル」-「保存」で上書き保存したものをコンパイルすればどうなりますか。

※(コメ)印ですか、%や*(アスタリスク)ではないのですか。
Wのアイコン、Wordで作った.docファイルのアイコン?
そのファイルをダブルクリックすればどうなりますか?

赤線については
https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=554
を参照してください。
匿 名 への返信

- ko tk の投稿

何度も申し訳ありません。

※ではありませんでした%です。

Wのファイルをダブルクリックするとワードが開いてファイルの変換が出ます。

Unicode(UTF-8)が反転されており、OKをクリックするとTeX文書が表示されます。

赤線につきましては解決いたしました。

申し訳ありません作成者の出力紙にソフト名とバージョンが書いてありました。

TeXworksにするコンパイルとして

W32TEXver.0.81 エンコード:Unicorde(UTF-8)と書いてありました。

匿 名 への返信

- ko tk の投稿

書き忘れていました。

TeXworksではファイルで保存がグレーになっていて出来ませんでした。

訂正して次にTeXworksで開くと書き換えてありました。

それで次のエラーが出ています。

! LaTeX Error: Command \iint already defined.

Or name \end... illegal, see p.192 of the manual.

See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.

Type H <return> for immediate help.

...

l.506 ...d{\iint}{\DOTSI\protect\MultiIntegral{2}}

?

お手数をおかけします。

ko tk への返信

- 匿 名 の投稿
差し支えがなければ、プリアンブル部
\documentclass{...}

\begin{document}
の部分を張り付けられては。
(ただし著者や所属はカットしたほうがいいかも?)

TeXworksで「あるファイルを開いた」状態では「保存」はグレーですが、一部書き変えると、「保存」できませんか。

半角英数字と全角英数字の混在ありませんね。

目的のファイルをダウンロードする時、右クリックで
「対象をファイルに保存」を選ぶ。
その時、拡張子が".tex"
にする。”.txt"や".doc"にならないようにする。
匿 名 への返信

- ko tk の投稿

初心者で変な質問をしましてすいません。ありがとうございました。

保存は出来ました。

ご指摘の頭の部分は下記の通りです。

\documentclass[report,12pt]{jsarticle}

\usepackage{pxfonts}

\usepackage{textcomp}

\usepackage[sc]{mathpazo}

\usepackage[scaled]{helvet}

\usepackage{amsmath,amssymb}

\usepackage{mathrsfs}

\usekanji{JY1}{mc}{m}{n}

\documentclass[notitlepage]{jsarticle}

\renewcommand{\headfont}{\sffamily\bfseries\propshape}

%\newcommand{\linespace}[1]{\setlength{\baselineskip}{#1}}

%%%%%%%%%%%%%%%%%%% Cover Page %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

\begin{document}

下記のような前に%が付いているのはエラーですかその部分は赤字になっています。

\author{小山 隆司}

\maketitle

\thispagestyle{empty}

%\vspace{3mm}

%\setlength{\baselineskip}{5mm}

すいませんが宜しくお願いします。

ko tk への返信

- 匿 名 の投稿
このエラーメッセージを検索すると、
http://d.hatena.ne.jp/klon/20101209/1291906295
に同様の書き込みがあります。

\usepackage{amsmath,amssymb}を
\usepackage{textcomp}の前行に持ってくるか、
半角の%を\usepackage{amsmath,amssymb}の頭ににつけて
よみこまないようにする。
ko tk への返信

- 匿 名 の投稿
♯ 上の親切な匿名諸氏とは別人です.
♯ 以下は何の情報提供も含まない,ただのコメントです.

これまで一度も TeX/LaTeX を使ったことがない状態で,「作成者の方」から「Wのマークが入ったファイル」と「出力紙」を受け取って,奥村先生の本から TeX をインストールをして,Wのマークが入ったファイルを TeXworks に読み込んで処理しようとしたら,エラーになった(ように見える.実はエラーかどうかでさえ定かではない).

・・・という状況のようですが,% がコメントの印であるということもご存じないということは,奥村先生の本自体(や入門書の類い)はまったく読んではらっしゃらないのですね.

ご自分が使ったことのないプログラム(LaTeX/TeXworks)を,関連文献(や関連する web ページ)を一切読まずに,この Forum に集う方々のご厚意だけを頼りにして使おう,しかも他人が作ったエラーが出る原稿をそのプログラムで処理しようなどというのは,いくらなんでも無茶ではありませんか.

いろいろと事情はおありでしょうし,逼迫の度合いもそれぞれでしょうが,身近で TeX が分かる方をお探しになるか,「作成者の方」ともっと話し合われたほうがよいのではないでしょうか.

♯ 尤も,その「作成者の方」にしても,ファイル名を「0130sumino英文.tex」としたり,
♯ 「W32TEXver.0.81 エンコード:Unicorde(UTF-8)」
♯ と指定なさるのでは,道のりは険しそうです.

♯ こんな役に立たないコメントは,「自分の考える Forum のあるべき姿とは違う」,
♯ 読むだけ時間の無駄だ,とおっしゃいますか.
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
始めの匿名です。
ファイル名が”0130sumino英文.tex”
う~ん、日本語が入っているのですね~え。
気づいていませんでした。
LaTeX初心者にこのようなファイルを渡すとは?
それとも回答者たちへのクイズかな?

こちらのフォーラムにしてもTeX Q&Aにしても
トラぶったファイルを張り付けたものをみると
必要のない、パッケージを読み込ませている
\usepackage..の行だらけの質問がたびたびありますね。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
張り付けられたものをよくみると
\documentclass..が二度でてくるのですね、
作成者とされるかたもTeX初心者?
なんかこのおかしな見本?どこかのページで見たことあるような
気がしてきました。
匿 名 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
> \documentclass..が二度でてくるのですね、

え゛っ

何か間違い探しみたいな例なのですね。
質問者さんの腕を試すためのファイルなのかな。

質問者さんにこのファイルを渡された方に聞いてみるのが一番かも。