bemaerによるプレゼンテーション

bemaerによるプレゼンテーション

- 匿 名 の投稿
返信数: 25
こんにちは。
上手くいかず困っています。
どなたか教えて頂けませんでしょうか。。。

「Latex2ε 美文書作成入門 第五版」を参考にして、beamerでのプレゼンテーションをしようとしています。

付録FにあるようにWindowsへのabtexinstのインストールを終わらしました。

p299にあるプリアンブル

\documentclass[dvipdfm,12pt]{beamer}
\usepackage{atbegshi}
\AtBeginShipoutFirst{\special{pdf:tounicode EUC-UCS2}}
\usepackage{minijs}
\renewcommand{\kanjifamilydefault}{\gtdefault}
\usetheme{AnnArbor}
\setbeamertemplate{navigation symbols}{}

を指定し、スライド内容のコマンドを打ち込みましたが、「タイプセット」をすると

! LaTeX Error: File `atbegshi.sty' not found.

というエラーが出てきます。また少し条件を変えても

minijsも見つからないいうエラーになります。

このエラーを解決するにはどうしたらいいでしょうか、
どなたか教えて下さい。

エラーが出てきますが、一応出力されるものの全て日本語の部分が空白となっていて表示されていません。


助けて下さい;;
匿 名 への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- 上田 完 の投稿
困っておられるようですが、書かれている内容だけでは状況がよく分かりません。
以下に、『美文書作成入門』pp.299 のソースを作成しましたので、このファイル
に対して、コマンドプロンプトで

  platex beamer-test-win.tex

を二度かけてから、

  dvipdfmx beamer-test-win.dvi

とやってみて下さい。途中エラーで止まるかもしれませんが、そこまでに出た
エラーメッセージ一切をテキストファイルで保存して、ここに出してみて下さい。
添付したファイル beamer-test-win.tex は、当方の環境:

TeX Live 2011 / Debian GNU/Linux (sid) amd64

で問題なく PDF が作成できることを確認済です。
匿 名 への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- 匿 名 の投稿
コマンドプロンプト(コマンドライン)で
mktexlsr と入力、enterキー
で追加した.styは認識されるようになります。
匿 名 への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- KUROKI Yusuke の投稿
よほどのこと(or よほどの知識)が無い限り,W32TeX システムでは mktexlsr は走らせないほうがよいです.今回のケースはよほどのことではないです.
匿 名 への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- 上田 完 の投稿
そう言えば w32tex には beamer は入っていないのですね?(僕の認識不足
でしたらすみません)。ということで、w32tex に実際にインストールしてみました。

以前だと、sourceforge に beamer と pgf, xcolor 一揃えがあった:


のですが、これは現在メンテされていないということですので、CTAN から取って
きます。

http://mirror.ctan.org/macros/latex/contrib/beamer.zip
http://mirror.ctan.org/graphics/pgf/base.zip
http://mirror.ctan.org/macros/latex/contrib/xcolor.zip

beamer.zip はそのまま展開します。pgf の ZIP ファイルは、展開後に格納フォルダ
の名称を pgf などにリネームしておくといいですね。xcolor もそのまま展開しますが、
後で中の .ins ファイルの展開が必要です(後述)。

僕の手元の環境では c:\w32tex に w32tex がインストールされています。以下、
path は適宜読み換えて下さい。

まず、

C:\w32tex\share\texmf-local\tex\latex

を作成します。この中に、

C:\w32tex\share\texmf-local\tex\latex\beamer
C:\w32tex\share\texmf-local\tex\latex\pgf
C:\w32tex\share\texmf-local\tex\latex\xcolor

のように展開したフォルダを置き、コマンドプロンプトで

> cd C:\w32tex\share\texmf-local\tex\latex\xcolor
> latex xcolor.ins

として、スタイルファイル等を展開してから、

> mktexlsr

で ls-R データベースの更新をすれば、使えるようになるはずです。僕の手元の環境
では、使えるようになっています。先に僕が添付した pp.299 のファイルも処理できて
います。

# ここまで到達できない場合は、beamer 以前の TeX のインストールの段階で問題
# が発生しているかもしれません。
上田 完 への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- Akira Kakuto の投稿
> そう言えば w32tex には beamer は入っていないのですね?
>(僕の認識不足でしたらすみません)。

入っていませんでした。
beamer と powerdot を入れておきました。

Akira Kakuto への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- 匿 名 の投稿
2011/09/19 の W32TeX を使用してみましたが
Beamer と powerdot でいくつかパッケージが足りないように思います.

Beamer
* PGF and TikZ (必須)
* xcolor (必須)
* extsizes (必須ではないですが Beamer で使用している方がいるようです)

powerdot
* xkeyval (必須) (W32TeX に含まれています)
* PSTricks (必須) (W32TeX に含まれています)
* xcolor (必須)
* enumitem (必須)

あと LuaTeX-ja で mktexlsr を使って 2~3倍処理が速くなったと書いたのは
実際に処理時間を計測した結果であって
体感で 2~3倍速くなったわけではないのでご注意ください.
2~3倍程度だと体感で速く感じられない場合もよくあることです.
匿 名 への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- Yamamoto Munehiro "munepi" の投稿
こんにちは。

パッケージの依存関係は、
texlive.tlpdb
にしたがったほうが、
客観的でよろしいと思います。

以下に、beamer と powerdot に関して、
TeX Live 2011 の texlive.tlpdb から必要な情報を
抜粋します。

name beamer
category Package
depend pgf
depend xcolor

name pgf
category Package
depend xkeyval

name xkeyval
category Package

name xcolor
category Package

name powerdot
category Package

匿 名 への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- Akira Kakuto の投稿
すみません。追加しておきました。

Akira Kakuto への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- 匿 名 の投稿
2011/09/20 の W32TeX で Beamer と powerdot のサンプルがタイプセットできることを確認しました.
対応ありがとうございました.

> texlive.tlpdb

このようなデータベースがあるのですね.
参考になりました.
匿 名 への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- KUROKI Yusuke の投稿
「beamer.cls が見つからない」とは言われないわりには,いろいろなものが足りないと言われていますね.

> 付録FにあるようにWindowsへのabtexinstのインストールを終わらしました。

が成功していないと見るのがよさそうです.もう一度同じように(途中のチェックボックスなどは初期設定のまま),DVDからのインストールを試みていただくのがよいのではないかと思います.
KUROKI Yusuke への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- 本田 知亮 の投稿
それと
p.299「だけ」ではなく
きちんとp.300も読むべきでしょう.

それとUNIX系のユーザの方へ
W32TeXの場合は
mktexlsrはむしろ有害ですので
ご注意を.

本田 知亮 への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- 上田 完 の投稿
丁度いい機会なので便乗質問ですが、

> W32TeXの場合は
> mktexlsrはむしろ有害ですので
> ご注意を

これは「下手に ls-R を作るとトラブルの元になるだけ」ということでしょうか?
『美文書……』付録 B.4 (pp.316-7) に書かれているような……という理解で
よろしいのでしょうか。
本田 知亮 への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- Akira Kakuto の投稿
> W32TeXの場合は
> mktexlsrはむしろ有害ですので
> ご注意を.

私自身は上の意味を理解していません。問題があるようであれば
改善を考えます。よろしくお願い致します。
私は ls-R を使用しています。

Akira Kakuto への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- 匿 名 の投稿
9月13日の匿名です。
Windows 7で
W32TeXを入れて、パッケージを追加したところ
mktexlsrをしないと認識されなかったので
以降この操作を行っています。
Akira Kakuto への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- TONE Kozaburo の投稿
W32TeX ユーザです。

mktexlsr が,特に有害であるとは感じませんし問題があるとは思いません。

私個人はファイルを追加した時に,一々 mktexlsr を実行するのが面倒なので使っていません。

ls-R が無くても使用上問題はありません。
Akira Kakuto への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- 上田 完 の投稿
うーん、結局どちらなのでしょうね。何か僕、イケナイ mktexlsr を不用意に
利用奨励した奴、みたいなシチュエーションに陥って困惑していたんですが 複雑な

ちなみに上に書いた beamer ( + pgf + xcolor) の導入に関しては、特に
mktexlsr に起因すると思われる不具合等は発生していません。本当に、
問題があるとすれば、何がどう問題なのか、ご教示頂きたいです。
最初の質問者にも関わる問題でしょうから。
上田 完 への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- 匿 名 の投稿
mktexlsr についてはこんな記事があります

mktexlsr は有害だ (mktexlsr Considered Harmful)
http://0xcc.net/misc/mktexlsr.html

私は W32TeX ユーザーです.
私は普段 ls-R を作成しないのですが LuaTeX-ja をテストしてみようと思って LuaTeX-ja と Beamer をインストールしたときにちょっとしたミスをしてしまいました.
LuaTeX-ja は処理に時間がかかるので mktexlsr を実行しました.
ls-R を作成すると以下の状態になってしまいました

LuaTeX-ja をインストールする
遅いので mktexlsr を使用する
Beamer で LuaTeX-ja を使用するため Beamer を導入 (このとき mktexlsr を忘れる)
エラーが発生

なので普段 ls-R を使用しない場合は習慣として mktexlsr を実行するのを忘れてエラーに遭遇してしまうかもしれません.

ただ LuaTeX-ja を使用する場合は ls-R があると 2~3倍くらい速く処理できるので,いまのところ ls-R を作成して使用しています.

LuaTeX-ja を使用しなければ ls-R は作成しなくてもいいと思います.

処理に時間がかかる場合は mktexlsr
処理に時間がかからない場合は ls-R を作成しないまたは deltexlsr

といったようにケースバイケースで使用すればいいのではないでしょうか

あと LuaTeX-ja と Beamer で特に問題なく PDF が作成できているので Beamer を使用する場合は e-pTeX の代わりに LuaTeX-ja を使っても OK です.
匿 名 への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- 上田 完 の投稿
mktexlsr は有害だ (mktexlsr Considered Harmful)
> http://0xcc.net/misc/mktexlsr.html

この文書(および筆者の書いている周辺の文書)を読みましたが、

    ls-R はもはや(高林哲氏が言うところの)バッドノウハウである

……ということを仰りたいのでしょうか。うーん、本当にそうなのだろう
か、と思いつつ、w32tex の

$TEXMF/web2c/texmf.cnf

をチェックすると……なるほど、w32tex では、ls-R が必須のディレクトリって
ないんでしょうかね。ちなみに僕の手元のシステムでも、$TEXMF/ls-R と
$TEXMF-LOCAL/ls-R (以上二つが、mktexlsr の生成する全ての ls-R)
を削除してみましたが、動作は変わりませんでした(速くなった、という印象
はあまりないのですが、とにかく問題はないようです)。
上田 完 への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- KUROKI Yusuke の投稿
LuaTeX-ja のことに触れられた匿名さんが書いてくださっていますが;ls-R の更新を忘れると,無用なトラブルに自分ではまるから,作らなくても済むシステムならば一度たりとも作らないほうがよい,ということです.

各種 Linux ディストリビューションで,パッケージでしかマクロをインストールしない場合には,再現性があったり詳しい人が作ったりしているわけで,中身すら意識しなくてもよいと思いますが,それを,Windows になった途端に,各ユーザが気にしなければならない世の中は,あまりハッピーだとは思いません.(だって,一番裾野の広いWindowsですよ!)

LuaTeX-ja を試してみようというような先進的なユーザでさえ,簡単に忘れるのです.推して知るべし,というのが私の考えです.
KUROKI Yusuke への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- 上田 完 の投稿
ls-R の更新を忘れると,無用なトラブルに自分ではまるから,作らなくても済むシステム
> ならば一度たりとも作らないほうがよい,ということです.

そして「w32tex」=「作らなくても済むシステム」だ、ということですね。

ただし、これはあくまで w32tex matter ということですよね。

# たとえば TeX Live 2011 だったら、mktexlsr or texhash は必要
# ($TEXMF/web2c/texmf.cnf を見る限りは)ですよね……

あと、システム改変時には常に mktexlsr を走らせる習慣のある人(僕とかね)の場合、
適切な ls-R を生成している限りはその行為が悪というわけではない、と。

# まあここでの質問者はw32tex を使っているのでしょうから w32tex matter で認識
# しておけばいいんでしょうけど。
KUROKI Yusuke への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- 本田 知亮 の投稿
#あれ?かけるようになった・・・
#私のいるところのネットの設定変わったみたい・・

私の「有害だ」の意図は
kurokyさんが全部書いてくださってますし,
別に上田さんがどうこうという意図は一切ありません.

もちろん,W32TeXだけがTeXシステムではないですし,
UNIX系システムでls-Rを作るようになっているのも
知ってます
(というか,私もUNIX系の方を多く使いますので).

それで,ls-Rではまるってのは実に多いのです.
W32TeXではls-Rは不要というのは
相当前から角藤先生がおっしゃってるのに
なかなか広まらない.
加えてUNIX系では必要だから,UNIX系のWebをみて
「何もわからずmktexlsr」する人も多くて
何もわからない人だからこそ
何もわからずにはまって,混乱が起きて
それを人に聞いてさらに混乱が続く・・・
ですので,私はおりにふれて
W32TeXではls-Rは「有害!」と
あえて「不要」よりも強い,刺激的な表現を使っています.

#これだけコメントが連なられば
#目につきやすくなりますよね(^-^;

ちなみに・・・
「TeXソース内での全角スペースは有害」
というのもあります(^^;
本田 知亮 への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- 奥村 晴彦 の投稿
> #あれ?かけるようになった・・・
> #私のいるところのネットの設定変わったみたい・・

あれ,今まで書けなかったですか?
奥村 晴彦 への返信

Re: bemaerによるプレゼンテーション

- 本田 知亮 の投稿
>あれ,今まで書けなかったですか?

はい,しばらく怪しかったのですが
こちらの問題だと思います.

===
ちょっと刺激的な言葉を使ったかも(^^;
けど,ほんと「ls-R」忘れで認識しないというのは
結構あるんですよ。。。
Win32TeXでさんざんいじってまさかと思ってみると
ls-Rがあったりする・・・