Cannot open DVI file

Cannot open DVI file

- 匿 名 の投稿
返信数: 7
WinShellのdviを実行すると
cannot open DVI file
となって表示されません.dviファイルもできません.
texを実行したときにエラーはありません.
別のtexファイルではちゃんとdviが表示されるしpdfにもできるのですが,
いまのファイルだけはdviにもpdfにもできません.どうしてでしょうか?
匿 名 への返信

Re: Cannot open DVI file

- 匿 名 の投稿
本当にエラーがなければ、dviファイルはできているはずです。WinShellでのTeX関連ソフトの設定は、デフォルトでは「エラーがあっても止めず、最後まで処理する」ようになっています。WinShellの画面下部にログなどが表示される領域がありますが、そこに「x個のエラー」といった文字は出力されていませんか?
匿 名 への返信

Re: Cannot open DVI file

- 匿 名 の投稿

エラーはありません.0個のエラーとなっています.

匿 名 への返信

Re: Cannot open DVI file

- 奥村 晴彦 の投稿
Aというファイルはうまくいくが,Bというファイルはうまくいかない。どうしてか。ということなんですね。

そのBというファイルがどういうファイルかわからない以上,どなたもお答えしようがないと思います。
奥村 晴彦 への返信

Re: Cannot open DVI file

- 匿 名 の投稿

申し訳ありません.私の勘違いでした.

すべてのファイルについてCannot open DVI fileとなってしまいます.

コマンドプロンプトからplatexを実行してもだめでした.

環境変数は間違ってないと思うのですが.

匿 名 への返信

Re: Cannot open DVI file

- 匿 名 の投稿
環境変数が間違っているかどうかについても,
インストールをどのようにおこない,環境変
数をどのように設定したかが,誰もわからな
いので,適切な回答が得られないような気が
します。

とりあえず,次の文書が参考になると思いま
す。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/43000.html
匿 名 への返信

Re: Cannot open DVI file

- 匿 名 の投稿
ファイル名に日本語やスペースを使っていたりしませんか? 使っているようでしたら、適当なアルファベットと数字(半角)だけのファイル名にしてみるとどうでしょうか。
匿 名 への返信

Re: Cannot open DVI file

- 匿 名 の投稿
ファイル名などはすべて半角英数です.

原因がよくわからなかったので,インストールしなおしました.そうしたら,dviout.def not foundとなったのですが,これも解決できました.

助けていただきどうもありがとうございました.