web上でPDFを作成する際に、テンプレートの要求するclsファイルがないためにエラーが起きるのですが

web上でPDFを作成する際に、テンプレートの要求するclsファイルがないためにエラーが起きるのですが

- 得丸 公明 の投稿
返信数: 3

はじめまして、TeX-wikiのおかげでTeXの面白さを少し感じはじめた者です。

電子情報通信学会の研究会報告をウェブ上でPDFにしようと思っているのですが、ieicej.clsというファイルがないためにエラーが起きています.

これに対応する方法はございますでしょうか

よろしくお願いします

得丸 公明 への返信

Re: web上でPDFを作成する際に、テンプレートの要求するclsファイルがないためにエラーが起きるのですが

- 匿 名 の投稿
http://www.ieice.org/ftp/
のページから得られます。
得丸 公明 への返信

Re: web上でPDFを作成する際に、テンプレートの要求するclsファイルがないためにエラーが起きるのですが

- 若 雲 の投稿
このサイトの「TeXを使ってみよう」で論文を書こうとしているのですね?

「TeXを使ってみよう」のサイト(の裏)で動いているTeXにはieicej.clsはインストールされていません。標準的でないクラスファイルを使いたい場合は、手元のコンピュータにTeXをインストールして使用する必要があります。

また、「TeXを使ってみよう」のサイトで文章を書いたら、第三者からもURLを指定するだけで見られてしまいます。例えば、私があなたの成果をのぞいて、自分のものとして発表してしまうこともできるわけです。

重要な(新規性の高い)論文などは、“公開”状態のWebサービスではなく、手元できちんと管理して作成したほうがよいでしょう。

TeXを手元のコンピュータにインストールする方法もこのWikiに書いてありますので、参考にしてみてください。
若 雲 への返信

- 得丸 公明 の投稿
ご助言ありがとうございました。

そうですか、ではインストールしてみます。
ただコンパイルという概念にうといので、どうしていいのやらと思い、ウェブのサービスを使わせていただいたのでした。

私の書く論文、もし誰かに盗まれて、それがどこかで発表されたとしても、それはそれでOKなパブリックドメインな論文です。

むしろ、誰も理解できないので、私の論文を盗んでくれるくらいの概念の使い手がいたらそれでうれしいくらいです。

たったひとつの概念「デジタル」を理解するのに、なにせ4年もかかったのですから。
シャノン、ノイマン、イエルネ、ピアジェ、ヴィゴツキー、レヴィ=ストロース、リーバーマン、マルティネ、などなど、実に学際的な世界にまぎれこみ、誰一人として「デジタル」概念を理解できないもどかしさに苦しんだのでした。

だから盗まれたら、盗んだヒトを褒めてあげたいくらいです。