GSviewをインストールしようとせず、psファイルを開けない

GSviewをインストールしようとせず、psファイルを開けない

- azuki daisuki の投稿
返信数: 3

テフ初心者です。よろしく、お願いします。

美文書作成入門第5版付属のDVDでTeXをインストールしました。その際、「GSviewをインストールしません」と表示され、インストールは最後まで進みました。ファイルやフォルダの検索でgsviewがあるか否か検索したところ、c:にはありませんでした。

そのまま、試しに第2章3節のTeXShopを使う方法を終了し、2-4コマンドで行う方法ではdviファイルを閲覧し、PDFに変換、閲覧しました。その後PostScriptに変換まではできたのですが、tx1.psを見ようとすると「ファイルが開けません」と表示されました。GSviewがないためだと思われます。

webで探してダウンロードしようと思うのですが、そもそもなぜGSviewをインストールしなかったのか、その理由が分からずにダウンロードして問題ないのか、分かりません。教えてください。

azuki daisuki への返信

Re: GSviewをインストールしようとせず、psファイルを開けない

返信が無いので、TeXの再インストールを始めています。

①abtexinstをクリックして保存を選ばずに実行を選ぶ。

②「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか」と質問され、実行をクリック。

③TeXのインストール画面(美文書第5版p342左の図)になる。次へをクリック

④TeXのインストール画面(同p342の右の図)になる。次へをクリック

⑤dviout、GohstScript、GSviewのインストール設定画面になる。次へをクリック

⑥インストールファイルの選択画面になる。

その画面で、dvioutとGohstScriptはファイル名とサイズが表示され、
状態はある、となっていますが、GSviewは何も書かれていません。

これが原因でしょうか?

不明のまま次へをクリック

⑦その他のソフトウェア画面になる。次へをクリック

⑧インストール開始

⑨GohstScriptのインストール先のディレクトリ指定画面 installク

⑩dvioutのインストール先のディレクトリ指定画面 OKクリック 

⑪インストール完了画面 完了クリック
インストール結果
W32TeX:成功、dviout:成功、dvioutの設定:成功、GohstScript:成功
GSview:インストールしてない 環境変数:不要 その他のソフトウェア:成功

となりました。GSviewが美文書第5版のDVDに入っていないなんて考えにくいのですが、ファイルの検索でGSviewを探しましたが、ありませんでした。探し方が悪かったのでしょうか?

azuki daisuki への返信

Re: GSviewをインストールしようとせず、psファイルを開けない

- 奥村 晴彦 の投稿
Windowsですよね?(TeXShopとも書いてあって混乱しています)。

PDFプレビューおよび最終産物もPSではなくPDFという立場で整理されていますのでGSviewは必要ありません。

もうひとつの理由として,GSviewはライセンス上収録が難しいので,今までも入れていなかったと思います。
奥村 晴彦 への返信

お返事ありがとうございます。

書き忘れました。windowsです。

GSviewがDVDに無いとしか思えないので、webからインストールし、psファイルを閲覧できました。

その旨報告しようとフォーラムに入ったら、お返事を発見した次第です。

アホかなと思いつつ、何分にも初心者ですので、本に載っていることを一つ一つ確認しています。