第五版第七章のグラフィックス(続)

第五版第七章のグラフィックス(続)

- 山中 源 の投稿
返信数: 5
先日は丁寧なご指導ありがとうございました。
今回はjpegでは無くtiffファイルをPDF化したいと考えていました。
テキストに書いてある手順で前回のようにしたところ、エラーがでました。
改訂版p120にはtiffも一般的に使われるとのように書かれておりましたので、おそらく自分のミスだとは思うのですが未だ分からず苦労しております。
今回もご指導宜しくお願いいたします。

添付してあるtexファイルを使用しております。
エラーコードは以下のようになっております。

logも空ファイルです。
また、今回使用したtiffファイルはtexファイルと同じところに入っています。

### eplatex -kanji=utf8 testpicture.tex
This is e-pTeXk, Version 3.1415926-p3.1.11-100420 (utf8.euc) (TeX Live 2009)
restricted \write18 enabled.
entering extended mode
(./testpicture.tex
pLaTeX2e <2006/11/10>+0 (based on LaTeX2e <2009/09/24> patch level 0)
(/usr/local/texlive/p2009/texmf/ptex/platex/jsclasses/jsarticle.cls
Document Class: jsarticle 2010/03/14 okumura
) (/usr/local/texlive/p2009/texmf-dist/tex/latex/graphics/graphicx.sty
(/usr/local/texlive/p2009/texmf-dist/tex/latex/graphics/keyval.sty)
(/usr/local/texlive/p2009/texmf-dist/tex/latex/graphics/graphics.sty
(/usr/local/texlive/p2009/texmf-dist/tex/latex/graphics/trig.sty)
(/usr/local/texlive/p2009/texmf-dist/tex/latex/latexconfig/graphics.cfg)
(/usr/local/texlive/p2009/texmf-dist/tex/latex/dvipdfmx-def/dvipdfmx.def)))
(./testpicture.aux)

! LaTeX Error: Cannot determine size of graphic in paper.tiff (no BoundingBox).

See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.
Type H for immediate help.
...

l.4 \includegraphics[width=5cm]{paper.tiff}

?
山中 源 への返信

Re: 第五版第七章のグラフィックス(続)

- 奥村 晴彦 の投稿
説明がわかりづらくてすみません。
p.114の頭に書いてありますように,dvipdfmxではPDF,PNG,JPEGが扱えます(Ghostscriptの助けを借りればEPSも)。
それ以外の形式は上記どれかに変換してからお使いください。

よろしくお願いします。
奥村 晴彦 への返信

- 山中 源 の投稿
ありがとうございます。
変換を今おえてjpegに変換しました。
すると、テキスト通り
LaTeX Error: File `paper.xbb' not found. Use -shell-escape option to generate automatically.
がでてきました。
p114の処理をしたいと思うのですが、
・platexを起動する時に、-shell-escape test.texオプションを付ける。
という項目がよくわからないので、ここもご指導頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
山中
山中 源 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あれ,それって少し前に同じ質問をされませんでしたでしょうか。
あのときは解決されたのですよね??
奥村 晴彦 への返信

- 山中 源 の投稿
この前の問題は画像が違うディレクトリに入っていたために起こっていましたので、この質問をしたのですがその解決法ではない方法で解決できました。
しかし、今回は前回の説明された通り同じディレクトリに入れていたのですがエラーがでてしまいまして、ちょっと前回とはエラーが違うみたいです。
奥村 晴彦 への返信

- 山中 源 の投稿
昨日一晩かかって修正箇所を見つけていました。
すると、変換の仕方を間違っていました。
また、引き続き勉強を続けて行きます。
今回もご丁寧にご指導ありがとうございました。
山中