第五版第七章のグラフィックス

第五版第七章のグラフィックス

- 山中 源 の投稿
返信数: 10
奥村先生の美文章作成入門改訂第5版を用いてLaTexの勉強をさせて頂いております。
今回はp113ページからのLATEXでの図の扱い方で多少伺いたい事があり質問をしました。
ちなみにMac(Ver10.6)のTexWorkで作業をしております。
LaTexに図を挿入したいと考え、写真用のフォルダから図を選びTexWorkでテキスト通り行ったところ、エラーコードが出て出力できませんでした。
そこで、今回質問が三つあります。
1点目p113の
\documentclass{jsarticle}
\usepackage[ドライブ名]{graphicx}
\begin{document}
\includegraphics[オプション{ファイル名}
\end{document}
のドライブ名とは次のページから始まるdvipdfmxなどでいいのでしょうか?テキストには確かにdvipdfmxと記述されておりましたが、横にドライバ名は1つしか指定できないと書かれていたので、少し混乱しております。
ちなみにファイル名は自分の選んだ画像のファイル名にしております。

2点目p114の記述に沿ってプログラムを記述しコンパイルすると、テキストに書いてあるようなエラーメッセ-ジがありました。
そこで、本書に沿って問題を解決しようと思いましたが、
「・platexを起動する時に-shell-escape- test.texと記述するように」とありましたが、どこにこれを記述すれば良いでしょうか?
自分はターミナルの初期画面からこれを打ち込みましたがうまくいきませんでした。

また・texmf.cnfというファイルを見つけたのですがそこにテキスト通りの処理がうまくできないのもあります。

3点目赤い四角で囲まれた参考通りも試したもののうまく行かず、少し途方に暮れております。

たくさんの質問があり、質問の本意ももしかしたら伝わっていないかもしれませんが、分かる方は是非ご指導頂けないでしょうか?

山中
山中 源 への返信

Re: 第五版第七章のグラフィックス

- 奥村 晴彦 の投稿
p.113はドライブ名といった一般的な説明で,わかりづらかったら申し訳ありません。
具体的には,p.114にある例をそのまま打ち込んでいただければいいわけです。
「エラーが出たら」というのもあくまで一般論で,この本のDVDからインストールされたMac版なら,すでに設定はされていますので,texmf.cnfなどをいじらなくてもそのままで動くはずです。
もし動かないとすれば,ファイル名が正確に打たれていないのではないでしょうか(PDFファイルですよね?)。

具体的に,どのフォルダにどういうファイルが入っているかがわからないので,これ以上はわかりません。
奥村 晴彦 への返信

Re: 第五版第七章のグラフィックス

- 山中 源 の投稿
早速のご回答ありがとうございます。
ファイルはjpegですが写真ではだめでしょうか?
山中 源 への返信

Re: 第五版第七章のグラフィックス

- 奥村 晴彦 の投稿
いえ写真が駄目ということではなく,まずどのディレクトリにどういうファイル名で何が入っているのか整理して,*.texファイルには正確にどう書いてあるのか,*.logにはどう出ているのか,それがわからないと診断のしようがありません。
奥村 晴彦 への返信

Re: 第五版第七章のグラフィックス

- 山中 源 の投稿
そうですね、一応自分のユーザーディレクトリからpictureディレクトリに進み写真に到達するようになっております。
一応写真の名前がIMG_2603.jpgですのでファイル名のところに記述しています。これが*.texファイルに自分が記述したプログラムです。
\documentclass{jsarticle}
\usepackage[dvipdfmx,hiresbb]{graphicx}
\begin{document}
\includegraphics[width=5cm]{IMG_2603.jpg}
\end{document}
そして、エラーコードには
### eplatex -kanji=utf8 testpicture.tex
This is e-pTeXk, Version 3.1415926-p3.1.11-100420 (utf8.euc) (TeX Live 2009)
restricted \write18 enabled.
entering extended mode
(./testpicture.tex
pLaTeX2e <2006/11/10>+0 (based on LaTeX2e <2009/09/24> patch level 0)
(/usr/local/texlive/p2009/texmf/ptex/platex/jsclasses/jsarticle.cls
Document Class: jsarticle 2010/03/14 okumura
) (/usr/local/texlive/p2009/texmf-dist/tex/latex/graphics/graphicx.sty
(/usr/local/texlive/p2009/texmf-dist/tex/latex/graphics/keyval.sty)
(/usr/local/texlive/p2009/texmf-dist/tex/latex/graphics/graphics.sty
(/usr/local/texlive/p2009/texmf-dist/tex/latex/graphics/trig.sty)
(/usr/local/texlive/p2009/texmf-dist/tex/latex/latexconfig/graphics.cfg)
(/usr/local/texlive/p2009/texmf-dist/tex/latex/dvipdfmx-def/dvipdfmx.def)))
(./testpicture.aux)
** WARNING ** Can't find file (IMG_2603.jpg)...skipping



LaTeX Warning: File `IMG_2603.jpg' not found on input line 4.


! LaTeX Error: File `IMG_2603.xbb' not found. Use -shell-escape option to gener
ate automatically.

See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.
Type H for immediate help.
...

l.4 \includegraphics[width=5cm]{IMG_2603.jpg}

?
と書いてあります。
申し訳ないですが引き続きご指導お願いいたします。
山中 源 への返信

Re: 第五版第七章のグラフィックス

- 奥村 晴彦 の投稿
これはls -lを見るまでもなく,あきらかに
File `IMG_2603.jpg' not found
と言われている通りですね。
画像がどのディレクトリに入っているかは,あなたは知っているかもしれないですが,LaTeXには超能力がないのでわからないのではいでしょうか。
一番簡単な方法は,*.texと同じディレクトリ(フォルダ)に画像をコピーすることです。
奥村 晴彦 への返信

Re: 第五版第七章のグラフィックス

- 山中 源 の投稿
解決できました!!
またしても奥村先生のご指導を直接頂けて嬉しく思います。
お忙しい時間の中でご丁寧に回答くださってありがとうございました。

山中
山中 源 への返信

Re: 第五版第七章のグラフィックス

- 奥村 晴彦 の投稿
補足です。
*.texの中身(正確に,略さず)
*.logの中身(添付)
ls -lの出力(意味が分からなければいいです)
をお願いできますでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

Re: 第五版第七章のグラフィックス

- 山中 源 の投稿
logの中身を添付します。
lsのところは申し訳ないですがよくわからないです。
山中 源 への返信

Re: 第五版第七章のグラフィックス

- 奥村 晴彦 の投稿
こちらも上に書いた通りですが,いま改めて自分の本を読んでみると,画像のファイル名のところに相対パスとか絶対パスとかの説明が書いてないですね。パスの説明からすべきでした(付録には少し入門的なことが書いてあるのですが)。同じフォルダにあれば相対パス=ファイル名ですのでファイル名だけでかまいません。