pdfの紙面サイズをA5にしたい

pdfの紙面サイズをA5にしたい

- 天羽 優子 の投稿
返信数: 2
 奥村先生の最新版の本からインストールして使っています。TeXShopの設定も本の通りにしています。

\documentclass[a5j,twocolumn,10pt,notitlepage,openany,twoside]……

とやったファイルをコンパイルすると、できたpdfファイルでは紙面サイズA4のままで、A5の範囲にだけ出力されます。

これまでは、コンパイル後に

--AppleScript
try
set cmd to "/usr/local/texlive/p2009/bin/i386-apple-darwin10.3.0/dvipdfmx -p a5 -o " & #PDFPATH# & " " & #DVIPATH#
do shell script cmd
on error
display dialog "Some error occured."
end try

とやって、A5サイズに変換していました。

ところが、このスクリプトを使う方方では、includegraphicsで取り込んだeps画像ファイルの含まれるページが白紙になってしまいます。A4サイズで最初にできた時は画像が入っているのですが、変換すると白紙になります。

何とか、画像が入ったまま、紙面サイズをA5で出す方法は無いでしょうか。
天羽 優子 への返信

Re: pdfの紙面サイズをA5にしたい

- TONE Kozaburo の投稿
奥村先生の jsarticle や jsbook クラスをお使いなら,オプションに papersize を追加してください。

それ以外なら,プリアンブルに

\AtBeginDvi{\special{papersize=\the\paperwidth,\the\paperheight}}

としてみてください。
TONE Kozaburo への返信

Re: pdfの紙面サイズをA5にしたい

- 天羽 優子 の投稿
クラスは、古いLaTeXのクラスを自分用に改造したものでした。
プリアンブルに書く方法でできました。
ありがとうございました。