texshopを使用してのpdfの図の挿入について

texshopを使用してのpdfの図の挿入について

- hiki shima の投稿
返信数: 2
[改訂第5版]LaTeX2e美文書作成入門を購入し、付属のCDでLaTeXをインストールして使用しています。
texshopを使用してpdfの図を挿入する際、Use "-V" switch to change output PDF versionという注意が出て挿入できなかったのでLaTeX2e美文書作成入門を読んだところ、pdfのバージョンが、1.5であるために挿入できないことがわかりました。
対処法として、dvipdfmxに-V 5というオプションをつけて起動すると書いてあるのですが、これはどこに書けばいいのでしょうか?
texshopで¥usepackage[dvipdfmx,hiresbb]{graphicx}を¥usepackage[dvipdfmx-V 5,hiresbb]{graphicx}のようにしてみましたがダメでした。
申し訳ありませんがどなたかご教示お願いいたします。
hiki shima への返信

Re: texshopを使用してのpdfの図の挿入について

- 奥村 晴彦 の投稿
pdfのバージョンが新しすぎると印刷所でトラブルが出ることがあるので,注意喚起の意味でこのような仕様になっているのだと思います。
インクルードしている図をPDFバージョン1.4以下にするのが一つの解決法です。

そうは言っても今さら直せないというときは,ターミナルで
dvipdfmx -V 5 ファイル名
と打ち込むのが二つめの解決法です。

コマンドを打つのが苦手という場合は,
/usr/local/texlive/p2009/bin/x86_64-apple-darwin10.3.0/pdfplatex
の最後の行に
dvipdfmx "$dvifile"
とあるのでこれを
dvipdfmx -V 5 "$dvifile"
にするのが三つめの解決法です(直接書き換えるか,あるいは名前を変えて保存してTeXShopの中でパーソナルスクリプトの名前を変える)。

四つめの手は,dvipdfmxの設定ファイル
/usr/local/texlive/p2009/texmf/dvipdfmx/dvipdfmx.cfg

% V 4
とコメントで書いてあると思いますが,この%を外して
V 5
のようにすればPDFのバージョンが5になります。

ほかにもあるかもしれません。
奥村 晴彦 への返信

Re: texshopを使用してのpdfの図の挿入について

- hiki shima の投稿
奥村先生、早速のお返事ありがとうございます。納得いたしました。とりあえずはDFバージョン1.4以下にする方法で行こうと思います。