breakboxだけ1段組みにしたい

breakboxだけ1段組みにしたい

- 池田 裕 の投稿
返信数: 4

2段組みの文章(クラスオプションとしてtwocolumnにしています)で、breakboxだけ1段組みにしたいのですが。

文章の途中でonecolumnコマンドを使うと、そこで強制的に改ページされてしまいます。

1段組みの文章にして、2段組み部分だけmulticolパッケージを使うことも考えましたが、2段組みの部分にフロートとして図をいれたいので、うまくいきません(multicols環境ではフロートは使えないようなので)。

どなたかご教示いただけるとありがたいです。

池田 裕 への返信

Re: breakboxだけ1段組みにしたい

- 大石 勝 の投稿

twocolumn option をやめて,multicolパッケージもやめて,

nidanfloatパッケージを使うとどうですか?

nidanfloat.sty でどこまでのことができたか,breakbox.sty との併用は可か,

については,未確認ですが,・・・

大石 勝 への返信

- 池田 裕 の投稿

お返事ありがとうございます。

nidanfloatパッケージでは、figure*とすると図は1段組みになりますが、breakbox*とすると LaTeX Error: Environment breakbox* undefined.となってしまいます。

池田 裕 への返信

- 大石 勝 の投稿

>breakbox*とすると LaTeX Error: Environment breakbox* undefined.

そんな環境はないので,当たり前です。

nidanfloat は,2段組と1段組を自由に切り替えられなかったのでしょうかね。

研究不足です。

multicol.sty に戻して,フロートについては,

http://www.nsknet.or.jp/~tony/TeX/faq/macro.htm#captype

で対応されたらどうでしょうか?

大石 勝 への返信

- 池田 裕 の投稿

お返事ありがとうございます。

2段組み部分にmulticolパッケージを使って、multicols環境内の図はfigure環境を使わずに単に\includegraphics{ }として挿入することで解決しました。