GSview の表示方法

GSview の表示方法

- 小野 令美 の投稿
返信数: 2
landscape の表示がうまくできません.TeX の documentclass のオプションに
書いても,DVI と PDF はちゃんと横長になるのですが,
PS だけは portrait で出力されるので右側が切れてしまいます.
gsview の窓でいろいろ試みて,Media==>Rotate Media で用紙はめでたく
横になってくれたのですが,書いた内容の上が切れてしまうのです.
プリアンプルに,
\setlength{\topmargin}{-20mm}
\setlength{\textheight}{190mm}
\setlength{\textwidth}{285mm}
..........
どなたか,やりかたお教え下さい.
TeXは奥村先生の美文書第4版6刷りのもの.GSview はVer.4.8です.
因みに,エディタは秀丸,祝鳥のマクロを使っています.
この掲示板の「ps の右が切れる」という話題のQ&Aは拝見したのですが
どうもよく分かりません.
小野 令美 への返信

Re: GSview の表示方法

- Akira Kakuto の投稿
dvips 用に、お使いのパッケージの方法で指定すると
うまくゆくと思います。
直接ソースに書く方法でよければ、A4であれば
\special{papersize=297mm,210mm}
と書いておくと、dvips に希望を伝えることができると思います。

Akira Kakuto への返信

Re: GSview の表示方法

- 小野 令美 の投稿
Akira Kakuto 様
お返事有難うございました.お教え頂いたように,
\special を入れてみましたが,全く同じでした.

そこで \documentclass[a4paper,landscape,papersize]{jsarticle}
と papersize を入れ,祝鳥で「PSに変換して表示」==> gsview の窓で
Media ==> Rotate media でうまく出ました

まだ他のファイルもこの手で行くかどうか試していませんが,
少なくとも目下のファイルではなんとか出ました.
ともかく有難うございました.今後とも宜しくお願いいたします.
取り敢えず御報告かたがたお礼まで.