数式番号の上下位置を変える

数式番号の上下位置を変える

- ウッ キー の投稿
返信数: 6

たびたびすみません。数式番号ごとにそれぞれ上下位置を

指定することは可能でしょうか(偶数行ある場合に、真ん中

に一つだけ数式番号を表示したいのです)。

ウッ キー への返信

Re: 数式番号の上下位置を変える

- 大熊 一弘 の投稿
gathered or alinged環境はいかがでしょうか。

関連投稿:
https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=463#p2451
大熊 一弘 への返信

Re: 数式番号の上下位置を変える

- ウッ キー の投稿

大熊さん、ありがとうございます。

splitを使って上手くいきました。splitはアンパサンドで位置を揃えることが

できます。位置を揃えずに2行を真ん中にしたかったので、アンパサンドなしに

したら右よりになってしましました。

alingedはつかったことないですが試してみます。

大熊 一弘 への返信

Re: 数式番号の上下位置を変える

- ウッ キー の投稿

gatheredを使ったら、やりたいことが完璧に出来ました。

ありがとうございます。gatheredって文献にはあまり載って

なさそうですね。詳しい説明の載った文献等あれば教えてください。

ウッ キー への返信

Re: 数式番号の上下位置を変える

- 大熊 一弘 の投稿
> gatheredって文献にはあまり載って
> なさそうですね。詳しい説明の載った文献等あれば教えてください。

私は不案内ですが,2点挙げておきます。

1) User's Guide for the amsmath Package
というタイトルの文書
  amsldoc.tex
それを PDF にした
  amsldoc.pdf
が,あなたのディスクに入っていませんか?

もっとも,その中で gathered は言及されてはいますが,
例文はありません。

2) The LaTeX コンパニオン
という題名の書籍の邦訳が ASCII から出版されましたが
既に絶版のようですから,図書館などで閲覧することになります。
そこには短い例文が載っていました。
大熊 一弘 への返信

Re: 数式番号の上下位置を変える(追記)

- 大熊 一弘 の投稿
追記です。

和書では,

(3) 吉永徹美 氏の著作

吉永徹美『独習 LaTeX2e』 (翔泳社,2008年,本体 ¥3,200 + 税,ISBN 978-4-7981-1536-8

吉永徹美『LaTeX2e 辞典—用法・用例 逆引きリファレンス』(翔泳社〈DESKTOP REFERENCE〉,2009年,本体 ¥2,800 + 税,ISBN 978-4-7981-1814-7)

に,gathered環境などについて,例文つきで記述されています。

外に漏れているものが多々あろうかと思います。ごめんなさい。