改ページの禁止

改ページの禁止

- へな ちょこ の投稿
返信数: 2
はじめまして。

現在画面貼り付け系のコンピュータ操作手順書的なものを作成しているのですが、下記の用にenumerate環境で\itemの最後に「\\*」として\includegraphicsとしても、\item行と\includegraphicsの間に改ページが挟まってしまう事があります。

これを抑制して、改ページしなければ\includegraphics出来ない場合は、\item行も次のページに行って欲しいような場合、どうやって書いたらよいのでしょうか?

googleに入れるべきキーワードも分からず、こちらでご相談させていただきました。

\begin{enumerate}
\item BIOSセットアップ画面に入る事に成功すると、図のような画面が表示されます。\\*
\includegraphics[width=0.5\textwidth]{image/irmc-setup-02.png}\\

\item 「Server」タブに移動して「IPMI」の中に入って下さい。\\*
\includegraphics[width=0.5\textwidth]{image/irmc-setup-03.png}\\

\item 図のようにIPMIの設定画面になりますので、「LAN Settings」の中に入って下さい。\\*
\includegraphics[width=0.5\textwidth]{image/irmc-setup-04.png}\\

\item 図の画面でiRMCポートのIPアドレス設定が出来ます。\\*
\includegraphics[width=0.5\textwidth]{image/irmc-setup-05.png}\\

\item 設定が終わったら、通常のBIOSセットアップの終了手順にのっとってBIOSセットアップ画面から抜けて下さい。
\end{enumerate}

へな ちょこ への返信

Re: 改ページの禁止

- 匿 名 の投稿
図と説明文の間だけでなく、
説明文が複数行になったときの各行間でも改ページを
させないということだと理解しました。

そうであるなら、
明示的な改行部分(\\)だけで何とかなるものではないでしょう。
各行間での改ページを抑制するように、
\interlinepenaltyを大きな値に設定すればよいと思います。

\begin{enumerate}
\interlinepenalty=10000
\item BIOSセットアップ...
...
...
\end{enumerate}

これで、この enumerate 環境内で設定が有効になります。

\item と \item の間では
他のグルーやペナルティーが入るので改ページが許容されます。

## 念のため某裏ページを見に行くと、同じ結論のようでした。
## ほっ。