pbibtexの異常終了

pbibtexの異常終了

- K H の投稿
返信数: 5
お世話になります。

特定のbstファイル使用時に、pbibtexが異常終了してしまいます。使用しているのは、こちらのURLにあるスタイルファイルです。
http://koichi.nihon.to/psnl/latex0.html#nissya

jplainなら大丈夫なようなのですが、上記のnissya.bstではエラーとなってしまうようです。Windowsのエラー報告画面を添付いたします。

名前がpbibtexに変わる前のjbibtexでは大丈夫だったのですが、TeX環境のアップデートを行ったところ、このエラーに遭遇しました。

ヒントその他、いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
添付 error.png
K H への返信

Re: pbibtexの異常終了

- KUROKI Yusuke の投稿
件のURLにあるサンプルをタイプセットしたときに困ったのは文字コードの問題です.
.bst もほかのファイルと同じ文字コードに変換して試してみるとどうなるでしょうか.(ご自身のファイルは UTF-8 エンコーディングだ,とかいうことを疑っています.)
# 外していたらすいません.
KUROKI Yusuke への返信

- K H の投稿
ご返信ありがとうございます。

手元のファイルはすべてShist-JISですので、特に変換を行わなくとも、当該のbstファイルと同じ文字コードになっているようです。

(当該URLの配布用Zipファイルに含まれるサンプルは、*.tex、*.bst、*.bibのすべてがShift-JISのようですが、文字コードで何か問題がありましたでしょうか?)

なにはともあれ、ありがとうございました。

p.s.
前回はきちんと環境を書いていませんでした。申し訳ありません。現在テストしている環境はWindows XP sp3で、TeX インストーラ 3 (kakuto3.exe)による最新版のインストールを行った状態です。自作のファイルはすべてShift-JISです。
K H への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
当方の環境は Cygwin 上の ptexlive2009 です.platex, pbibtex とも,-kanji オプションをつけなければ UTF-8 エンコーディングに揃うように,.tex, .bib についてはフィルタプログラムが適切な文字コード変換をしてくれるはずです.しかし,bst ファイルについては変換が行われないはずなので,配られていた bst ファイルが SJIS エンコーディングだったことが災いして,最初はタイプセットに失敗しました.
K H さんの環境が W32TeX 由来なのはなんとなく想像できたので,やはり外していたか,という思いがします.
解決は他の識者の方々に委ねます,よろしくお願いします.
-- と書いていたら角藤さんから修正のお知らせが.ありがとうございます.
K H への返信

- Akira Kakuto の投稿
申し訳けありません。訂正しておきました。
(2010/4/29/00:20)

Akira Kakuto への返信

- K H の投稿
>>角藤先生
迅速なご対応をいただき、まことにありがとうございます。
現在の最新版では正常に動作することを確認させていただきました。

蛇足ながら、Windows 95の頃からずっとお世話になっております。今回のことに限らず、おおむね15年分のお礼を申し上げたい思いです。ありがとうございます!

>>kuroky +さま

詳細に状況を教えていただいてありがとうございます!