数式入りグラフ用のツール

数式入りグラフ用のツール

- O Tak の投稿
返信数: 9

はじめて質問させていただきます。

レポートなどに数式の入ったグラフをtex上で書きたいときに、WinTpic for Windows95 というツールを使えばよいらしいですが、Win Tpicの最新版(あるいはその後継ツール)でWindows XP版は作られてないのでしょうか?

WinTpic for Windows95をXP上で使うことは十分可能のようで、友人は特に問題なく使っているらしいんですが、XPに正式対応しているツールが出ているのであればそちらを使いたいと思っています。

あるいは、もっと他のソフトで(少しなら有料でも可)、数式入りグラフを描くならこれがいい、というおすすめツールがあれば教えていただければと思います。

O Tak への返信

Re: 数式入りグラフ用のツール

- 梅田 宗宏 の投稿
gnuplotはどうでしょうか。
詳しくは
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/linux/?gnuplot
を御覧ください。
梅田 宗宏 への返信

Re: 数式入りグラフ用のツール

- O Tak の投稿

お答えありがとうございます。

gnuplot はあまり使ったことはありませんが、いいかもしれませんね。試してみます。

ただ、gnuplotのように「いろいろなグラフが描ける」のもいいのですが、きちんとしたグラフではなくて「説明のための手書きの絵に数式が入れられる」ようなツールで適当なものがないかなと思いました。

O Tak への返信

Re: 数式入りグラフ用のツール

- 匿 名 の投稿
OpenOffice.orgはいかがですか。OpenOfficeはワープロ・表計算・プレゼンテーションソフトなどの組み合わせで、図形描画用のソフトと数式エディタも付属しています。

図形描画ソフトで絵を描いて、数式エディタで作った数式を「貼り付け」ることで、数式入りのグラフが作れます。
O Tak への返信

Re: 数式入りグラフ用のツール

- KUROKI Yusuke の投稿
「手書き」とは結構難しい表現ですが,私のまわりには,PSTricks や (j)MetaPost や tgif を使っている人がいます.PSfrag などの知識もあると,選択肢が広がります.
KUROKI Yusuke への返信

Re: 数式入りグラフ用のツール

- O Tak の投稿

皆様いろいろとお答えありがとうございます。

「手書き」というのはあまり深い意味はありませんが、数学や物理の教科書に載っている簡単なイラスト、というぐらいの意味です。上手い表現ができずすみません。

OpenOffice や gnuplotを試してみようかと思っています。数式の入力法がなるべくtexに近いものが使いやすくていいのですが。

O Tak への返信

Re: 数式入りグラフ用のツール

- 梅田 宗宏 の投稿
labelfigを使うというのはどうでしょうか。
labelfigについては,
http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/labelfig.html
に解説がありますが,出来上がった図形にTeXの文字を貼り付けるというもの
です。
これならば,TeXの数式も好きな場所に貼り付けることができます。
梅田 宗宏 への返信

Re: 数式入りグラフ用のツール

- 奥村 晴彦 の投稿
奥村 晴彦 への返信

Re: 数式入りグラフ用のツール

- O Tak の投稿

レスが大変遅くなってすみません。
いろいろ教えて頂いたのに申し訳ないです(_0_)

labelfig , overpic.sty は全く知りませんでしたが、試してみようと思います。
ちょっとした絵や説明書きにはこれがいいかもしれないですね。