ルビについて

ルビについて

- koukizuu 2004 の投稿
返信数: 2
質問させていただきます。
初心者ですので、簡単なことなのかもしれませんが、ルビ(振り仮名)の書き方が分かりません。「美書作成入門」の説明のように、\usepackage{okumacro}で読み込んで、\ruby{ }{ }を利用としているのですが、次のようなエラーが出ます。
「エラー: ! LaTeX Error: Command \MARU already defined.」
Texは、W32Tex(x86)を利用してインストールし、Texのフォルダにokumacro.styは存在しています。
どのようにすれば、ルビを書くことができるでしょうか。アドバイスよろしく御願いします。

koukizuu 2004 への返信

Re: ルビについて

- TONE Kozaburo の投稿
>「エラー: ! LaTeX Error: Command \MARU already defined.」

okumacro.sty 以外のスタイルファイルを使っていませんか? 別のスタイルファイルと okumacro.sty の定義がダブっているからでしょう。

別のスタイルファイルを外すか,読み込む順番を変えてから試してみましょう。

% pLaTeX2e
\documentclass{jsarticle}
\usepackage{okumacro}
\begin{document}

\ruby{振り仮名}{ふりがな}

\end{document}
TONE Kozaburo への返信

Re: ルビについて

- koukizuu 2004 の投稿
TONE Kozaburo さま
MATHTEX 関係のスタイルファイルを先に読み込ませていたので、指示通り順番を変えると、うまくルビを書くことができました。
アドバイス有り難うございました。