TeXを使ってみよう

TeXを使ってみよう

- 土 村 の投稿
返信数: 5
TeXLive の ML に Lemberg さんが、TeX のコンパイルを web サービスで提供できないものかと提案されてました。
http://tug.org/pipermail/tex-live/2008-January/015300.html

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texonweb/
をお知らせしておきましたが、英語ページはありましたでしょうか。

土 村 への返信

Re: TeXを使ってみよう

- 奥村 晴彦 の投稿
すいません,英語ページまだないです。作らなければ。

Lembergさんには,pTeXを使ったそういうサービスをしているのでぜひ使ってみてくれと言ったつもりだったのですが,英語が悪かったのか,うまく伝わってなかったのですね。^^;
土 村 への返信

Re: TeXを使ってみよう

- 奥村 晴彦 の投稿
そういえば,ここはグローバルに使われる(海外から攻撃を受ける)ことをきらって,わざと日本語オンリーにしてあるのでした。似たようなサービスを作るのは簡単なので,ぜひTUGあたりで個人情報のあまり入っていない独立したサーバでやってほしいところです。

もちろん海外からでもまともな人に使っていただくのはありがたいので,MLなどしかるべきところではぜひ宣伝してください。
奥村 晴彦 への返信

Re: TeXを使ってみよう

- 土 村 の投稿
なるほど、たしかにあんまりアクセスが多いと心配ですよね。

ML ではセキュリティを気にする人がいました。対策は TeXをWebで にまとまっていると思うので、これの英語版があれば助けになると思います。どなたか翻訳を手伝っていただけるといいなぁと思ったり。他力本願ですいません。
土 村 への返信

Re: TeXを使ってみよう

- t tk の投稿
最近は自動翻訳がいろいろあるようなので、助けにならないでしょうか?
例えば、
http://honyaku.yahoo.co.jp/url

翻訳の品質は良く分からないのですが、肝心のコマンドなどのところはそのまんまなので、 TeX の素養のある人には伝わるのではないでしょうか?
土 村 への返信

Re: TeXを使ってみよう

- 本田 知亮 の投稿
http://live.contextgarden.net/

こんなのもありました.ConTeXt liveです.
ポップアップするので
ブロックしてる場合は解除しないとだめです.

#eptexをつかうことでConTeXtで日本語が使えてるので
#ただいま勉強中(^-^;