description環境の中央揃え

description環境の中央揃え

- asva pradat の投稿
返信数: 2

description環境内でcenteringを使用したところ、一か所だけ正常にセンタリングされない箇所がありました。

エラーは出ないのですが、その文章を入力したときだけ現象が発生し、原因が全く分かりませんでした。原因や解決法がわかる方がいれば教えていただけると幸いです。ソースコードについては添付ファイルをご参照ください。

実行環境
  • Windows11 Home 23H2
  • TeXLive2024 フルスキーム
  • VSCode 1.91.0
実行結果
実行結果

asva pradat への返信

Re: description環境の中央揃え

- 前田 一貴 の投稿

「一か所だけ正常にセンタリングされない」のではなくて,どれも各行ごとに中央寄せした結果,式が長いほど左にずれていくということかと思います. 式を短くしてみればラベルの位置が動くのがわかるでしょうし,例えば「分配関数(状態和)」の開始位置もすぐ下の行とよく比べると右にわずかにずれています.

お望みのようにするには,例えば varwidth など使うとよいのではないでしょうか. \usepackage{varwidth}を書いたうえで,

\begin{center}
  \begin{varwidth}[t]{\textwidth}
    \begin{description}[labelwidth=14em]
    \item[大分配関数] $\Xi = \sum_j \exp[-\beta(E_j-\mu N_j)]$
    \item[グランドポテンシャル] $\Xi=-k_\text{B}T \ln \Xi$
    \end{description}
  \end{varwidth}
\end{center}