図の表示と相対参照で日本文字が表示されない

図の表示と相対参照で日本文字が表示されない

- matushiro 97 の投稿
返信数: 4

図の表示と参照時にエラーが発生し,グーグルなどで色々と調べたのですが,解決できないので問い合わせました.
解決策をご教授いただければ幸いです.

添付の"画像.tex"をtexWorks2024からタイプセットluaLatexで実行しました.
2回以上実行しました.図のラベルや相対参照を含む段落の日本語が全て表示されません.
ログを見ると,消失している文字のcodeが発見できないと有るのですが.使用している文字は全て平凡な全角文字なので,何かが文字コードの使用を邪魔しているのだと推測するのですが,解決策がわかりません.

"画像.tex"の最初に"\input{preamble.tex}"とあるのは,もとのtexファイルが100ページくらいの数式を多用する大きなファイルですので,10個くらいに分割して作成しており,その際にプリアンブルを共通化するための工夫です.
そののプリアンブルは,「日本語の数式を多用する論文のおすすめのプリアンブル」をAIに聞き,その回答と必要なものを追加したものです.

よろしくお願いします

添付 movetoupface.png
添付 setOfTecGoods.png
matushiro 97 への返信

Re: 図の表示と相対参照で日本文字が表示されない

- はやて (h20y6m) の投稿
    \documentclass[a4paper, 11pt, twoside]{article}

日本語の文章を作成するのでしたら article の代わりに ltjsarticle などを使うのがよいと思います。
日本語に必要な機能の追加や設定をしてくれます。
もしも article でなければならない何らかの理由があるのならば \usepackage{luatexja} を追加すると同じように日本語が使えるようになります。

\usepackage[T1]{fontenc}
    \usepackage{lmodern}

LuaLaTeX では上の 2 行は必要ないはずです。

\usepackage[english, japanese]{babel}

ltjsarticle を使うならこの行も削除します。
はやて (h20y6m) への返信

- matushiro 97 の投稿
ありがとうございました.
この件以外でも全て日本語が表示できない問題で悩んでいたのですが解決しました.
AIに聞いてその回答を機械的に利用するだけでははだめですね.
1.こういう情報はどこにあるのでしょうか?
2.このプリアンブルで書いた日本語の論文を英訳した場合に論文のクラスをarticle に戻し,フォントの設定も \usepackage[english, japanese]{babel}を復活したほうがいいのでしょうか.
よろしくお願いします.

- 奥村 晴彦 の投稿

英訳した場合も、LuaLaTeXを使われるなら \usepackage[T1]{fontenc} は不要というか付けないほうがよく、英語だけなら \usepackage[english,japanese]{babel} も不要だと思います。

こういう情報(LuaLaTeXで日本語を使う方法とか、なぜLuaLaTeXで \usepackage[T1]{fontenc} は不要か、とか)はLaTeXの本に載っているのではないでしょうか。

- k j の投稿

(以下は筋のよい方法ではないと思いますが)

preamble.tex冒頭のオプションにdvipdfmxを挿入したところ、texlive 2024のuplatexで日本語出力含めて処理できているように見えます

\documentclass[a4paper, 11pt, twoside, dvipdfmx]{article}