luatexja-rubyで下側ルビ・両側ルビを振る方法

luatexja-rubyで下側ルビ・両側ルビを振る方法

- 三星 聯 の投稿
返信数: 2
pxrubricaパッケージでは\ruby[Sg]{親文字}{ルビ}で下側ルビが、\truby{親文字}{上側ルビ}{下側ルビ}で両側ルビが振れますが、luatexja-rubyパッケージで同様の出力を得ることはできるでしょうか。
三星 聯 への返信

Re: luatexja-rubyで下側ルビ・両側ルビを振る方法

- m c の投稿
luatexja-rubyのドキュメント(luatexja-ruby.pdf)p.3によると,intergapとrubysmashを調整することで下側にルビを振ることはできそうです.
上下にルビを振るのは,通常のルビと下側ルビを組み合わせればできそうに思いますが,いかがでしょうか?
#もっともpxrubicaはluatexでも利用できますので,あえて上記のようにする必要もなさそうですけど
m c への返信

Re: luatexja-rubyで下側ルビ・両側ルビを振る方法

- 三星 聯 の投稿
てっきりpxrubricaはlualatexで使えないと思っていたので、助かりました。ありがとうございます。