分数の見た目を変更する

Re: 分数の見た目を変更する

- 如月 の投稿
返信数: 0
>分数と絡めて処理を考えるのは筋が悪い
私もそう思うので、例えば\mathrm{ \frac{A}{B} = C^2 }と打ったらアルファベットが全てローマン体になるように、分数の中かどうかにかかわらず\mathrmを一回打てばローマン体表示になるようになればいいな、という意味で「数式用のイタリック体で表示するかローマン体で表示するか選択できるようにする」と書いたつもりなんです……
確かに読み返したら「選択できるように」という日本語だと伝わりづらいなと思いました。申し訳ありません。

ただ\sin A = \mathrm{ \frac{AB}{AC} }みたいなことも書くので、1つの式で大文字が全てローマン体になればいいというわけでもなく、「\AB方式」か「逐一\mathrmと書く」しかないかなあと思っているところです。
(自作で\newcommand{\vecrm}[1]{\vec{\mathrm{#1}}}は使っているので、\bunsurmを作るのも視野ですが)
\raiseboxなどの、分母分子を箱として処理する方法を使わずに位置調整ができれば、\fracと同じ振る舞いになるのかな、と素人考えでは思いますが、そう簡単にうまくはいかないのですかね。