\pagerefの値を\labelとは別のページのフッターに表示する

\pagerefの値を\labelとは別のページのフッターに表示する

- Rayerd .wiz の投稿
返信数: 2
初めまして.
いつもお世話になっております.
今回はどうしても自力で解決できなかったのでどうか質問させてください.
よろしくお願いします.

あるページに\labelを書いて,そのラベルに対する\pagerefの値を別のページのフッターに表示したいです.
例えば,第2ページに図があったときに,別のページに「第2ページの図1」のようなフッターを表示したいのです.

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/51878.html
を参考にして,本文中に\pagerefを表示することはできました.
しかし,
\markboth{\pageref{...}}{\pageref{...}}
としてフッターに書かせてみるとうまく動かず,ページ区切りの直後の\labelを参照する\pagerefの値が正しいページ番号になりません.

このようなことは可能でしょうか.
よろしくお願いいたします.

Rayerd .wiz への返信

Re: \pagerefの値を\labelとは別のページのフッターに表示する

- 匿 名 の投稿
むしろ,
>しかし,
>\markboth{\pageref{...}}{\pageref{...}}
>としてフッターに書かせてみるとうまく動かず,
>ページ区切りの直後の\labelを参照する\pagerefの値が
>正しいページ番号になりません.
という現象のほうに心当たりがありません(し,簡単な実験を
行った限りではその現象を発生させることもできませんでした).
# 相互参照が正しく機能していないというより,
# 柱の情報(マーク)が意図通りに切り換わっていないという
# 可能性もあります.

いずれにせよ
・問題となっている現象が再現するサンプル
を挙げたほうがよろしいでしょう.
匿 名 への返信

Re: \pagerefの値を\labelとは別のページのフッターに表示する

- Rayerd .wiz の投稿
お返事ありがとうございます.
最小限のサンプルを作ろうと頑張っているのですが,
確かに,表題のことだけを行う文書を作るとうまく表示されてしまいました.
どうやら特殊なヘッダー(フッターは間違い)を実現するための処理が悪い影響を与えているようです(※).
この件はしかるべき調査の後に追って報告させていただきます.

※具体的には,
ReferencedPage = 図表を参照しているページ
TotalFigParPage = そのページで参照されている図表の合計数
FigParPage = そのページで何番目に参照されているか
のとき,
「ReferencedPageのFigParPage/TotalFigParPage」
を各図表のためのページのヘッダーに表示する処理です.