cloud latexとoverleafの違い

cloud latexとoverleafの違い

- 名前 無 の投稿
返信数: 2
先日、プロフェッショナルの方から帳票出力のありがたいアドバイスをいただきました。それに関して新たに質問が生じてしまいました。
自分は、普段よりオンラインのLaTeXソフトを使っていまして、そのときに以下のプログラムを入力してみたところ、Cloud LaTeXではコンパイルができたのですが、Overleafではエラーがでました。理由がわかりません。
これからのためにも、TeXのシステムを理解したいのでどなたか助力いただけないでしょうか。
[[[入力したプログラム↓]]]

\documentclass[dvipdfmx]{jsarticle}

\newcommand{\帳票出力A}[5]{拝啓 {#1} {#2} 様\\
{#3}歳\\{#4}\\
性別:{#5}\\
}

\begin{document}
\noindent
\帳票出力A{田中}{林太郎}{14}{A}{男}
\end{document}

[[[Overleafでの出力結果↓]]]

A14A

[[[Cloud LaTeXでの出力結果↓]]]

拝啓 田中 林太郎 様
14歳
A

[[[エラー文↓]]]
but this is `LaTeX2e'.

See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.
Type H for immediate help.
...

l.14 \NeedsTeXFormat{pLaTeX2e}

The current input file will not be processed further,
because it was written for some other flavor of TeX.
You're in trouble here. Try typing to proceed.
If that doesn't work, type X to quit.
名前 無 への返信

Re: cloud latexとoverleafの違い

- 伊藤 直人 の投稿
名無し様

overleafの方でエラーが出る原因についてはdoratexさんの記事が参考になるかと思います。
https://doratex.hatenablog.jp/entry/20180503/1525338512#Overleaf-v2-で日本語を使用する

お役に立てれば幸いです。