mendexの-s オプションの使い方 特に2つある場合

Re: mendexの-s オプションの使い方 特に2つある場合

- 古島 健太 の投稿
返信数: 11
和田勇さま
スクリーンショットを送ります。myMendex
目的は単に索引が出るだけではなく索引項目とページ数字の間に点線が罫線されることです.dotfill
そもそも.batファイル主要platexを実行するとエラーがでるのです.
添付 スクリーンショット (7).png
古島 健太 への返信

Re: mendexの-s オプションの使い方 特に2つある場合

- 和田 勇 の投稿
スクリーンショットにはできれば電話番号などが映り込まないように願います。

ログを比較したところ mendex の出力情報が若干異なるのが気にはなります。
以下に示す手順では、途中でエラーになるかもしれないことをお含みいただきますようお願いします。

では、一つづつ解決してゆきましょう
(今回はコマンドプロンプトで手動作業を行い
 索引部分で以下のように「 . . 」が表示されることを確認します)

★ も行
   素子 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 1

提供していただいた 教科書.TEX と追加ですが MYINDEX.IST の修正が必要です。

私の 2023年 02月 26日(日曜日) 00:44 投稿の以下の処置を 教科書.TEX に対して実施しましたか?

◆ MYINDEX.ist ← これは説明が悪いですね。(*1)
    \bigstar を利用する場合には、ams 関連のパッケージが必要のようです。

\usepackage{amsmath,amssymb} % for \bigstar 参照 美文書8版 p107-109

(*1) MYINDEX..IST で \bigstar を使用したい場合は 教科書.TEX で ams 関連パッケージの
     利用を宣言すること

追加 MYINDEX.IST の修正です。(これにはまって回答が遅れました)
k俺は一見わかりにくいのですが、
ある種のエディタはファイルの最終行を「改行」コードを出力しないものがあります。
このようなファイルの取り扱いが mendex は不得手てなようで、
例え mendex でエラーにならなくても、
次の「 pdf2tex -l 教科書」でエラーになってしまいます。
こうなるとタチの悪い情報が紛れ込んでしまい、
MYINDEX.IST を修正して mendex をやり直してもエラーになってしまうことがあります。

以上から、以下のことをコマンドプロンプトで実行してください
(当方は処理の都合上 Windows Terminal で行なっています)

1) 教科書.TEX に ams 関連のパッケージ使用宣言を書き込んでください
2)MYINDEX.IST の最終行に改行を入れてください
3)中間ファイルを消してください
  とはいえどれが中間ファイルがわからないと思いますので
  以下の簡便な方法で削除が可能です。 
  全部クリアという意味を込めたのでしょう、大文字 -C を利用します。

latexmk -C 教科書

4)ptex2pdf -l 許可司書
5)mendex -s MYINDEX.IST 教科書
6)ptex2pdf -l 教科書
7)start 教科書.pdf

なお、当方で上記修正を施した上での処理結果を添付しておきます。
ちなみに私は、「https://qiita.com/munepi/items/2e1524859e24b5fb44bc」
『ぼくのかんがえたさいきょうのLaTeX索引スタイルファイル』を参考にして
jpbase.ist を利用しています。
添付 スクリーンショット 2023-02-26 20.00.01.png
和田 勇 への返信

- 古島 健太 の投稿
和田勇さま
ありがとうございます.
スクリーンショットを見て感心している所.
早速教えてくれたことを勉強していこうかと思います.
なお,個人情報は出さないようにします.
古島 健太 への返信

- 古島 健太 の投稿
ファイル名教科書.texをTest01.texに名前を変更したらうまくいきました.
実行BはTest01.tex
実行Cは教科書.tex
\usepackage{amsmath,amssymb} % for \bigstar 参照 美文書8版 p107-109
の件は修正しましたがこれで良いと思い込んでいます.
w32texはアンインストールした方が良いのですか?
漢字名でいきたいです.
古島 健太 への返信

- 和田 勇 の投稿
先に進みたかったのですが、確認してから次に進みたいと思います。

1)ファイル名を変更したら ....

「うまく行った」という状況が不明なので以下の4つを含むファイルを添付してください。
  「教科書.tex」「Test01.tex」「教科書.log」「Test01.log」

なお当方の検証は、提供していただいた「教科書.TEX」で実施しています。

2)「実行B」「実行C」とは?なんのことでしょうか?添付ファイルを忘れているのかしら?

また「実行A」とかはありますか?お手数ですが、何を実施されたか教えてください。

3) W32TEX を使い続けたい ...

W32TEX だからといって質問拒否することはありませんが、
  特段の理由がなければ私は「TeXlive」に移行してくださいとしかいえない

念のため、以下情報で判断してくさい。

https://texwiki.texjp.org/?W32TeX
   W32TeX(配布終了)→ TeX Live に移行してください †

4)漢字のファイル名

漢字ファイル名でも普通は処理できるのですが、
  エラーになる場合もあることを承知のうえ、運用してください。

システムロケールを CP932(SJIS) から 65001(UTF-8) に変更しているのかしら?
  以前の回答に添付された pdf ファイル名が文字化けするのはこの影響かな?

以下は、添付された zip ファイルを文字コードを考慮して展開した時、表示されたものの一部です。  

僕のtools.ini/奥村和田勇/教科書.TEX (254 B)... OK.
    僕のtools.ini/奥村和田勇/主要platex.bat (244 B)... OK.
    僕のtools.ini/奥村和田勇/%e3%83%81E%82%b9%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97\%e5%a5%a5%e6%9d%91%e5%92%8c%e7%94%b0%e5%8b%87\%e6%95%99%e7%a7%91%e6%9b%b8.pdf (9767 B)... OK
和田 勇 への返信

- 古島 健太 の投稿
お世話になっています.
実行B,実行CはDOSのバッチファイルです.編集で見ていただいたら分かるように
2023年 02月 26日(日曜日) 20:26 の終わりの近くをバッチ作業にしたものです.
「教科書.tex」「Test01.tex」「Test01.log」
およびスクリーンショットを含んだフォルダーを圧縮したものを送らせていただきました。
「教科書.log」はlogが出ませんでした.それがスクリーンショットです.これを見ると
ファイル名 「教科書.tex 」を正常に認識していないようです.
「実行A」は作業動作の都合で残ったものです.
実行Bは「Test01.tex」
実行Cは「教科書.tex」
どちらも内容は同じ.
古島 健太 への返信

- 和田 勇 の投稿
この再度の質問は、
  コマンドプロンプトで、
  「教科書.TEX」をビルドする「 C.bat」で処理したい.
とのことですね。

本来「教科書」と表示されるべきところが
「謨咏ァ第嶌」のようになってますの
文字コードの問題です。

普段、Windows は使わないので詳しいことは説明できませんが
いくつか対処策はあります。とりあえず三つほど上げてみます。
運用方法によって取捨選択してください。

case 1) C.bat を SJIS に書き換える

私は「  nkf --overwrite -s C.bat  」で書き換えました
     nkf が利用できなければ chocolety や scoop などで入れてください。

case 2) 汎用的に利用できる例えば any.bat のような bat ファイルを用意し
    「 any.bat 教科書  」のように実行する

latexmk -C %1
ptex2pdf -l %1
mendex -s MYINDEX.IST %1
ptex2pdf -l %1
start %1.pdf

case 3) C.bat を UTF-8 で運用したいならば Windows Terminal を利用

和田 勇 への返信

- 古島 健太 の投稿
更に一歩前進,

本来「教科書」と表示されるべきところが
「謨咏ァ第嶌」のようになってますの
文字コードの問題です。

これが解決.ファイル 実行C.bat の文字コードをANSに替えたら文字化けが起こらずもっともな出力が出ました.
今度はTexworksの方です.そもそもタイプセット一覧にmakeindex があっても mendexが見当たりません.
これはどうすると良いのですか?
古島 健太 への返信

- 和田 勇 の投稿
◆TeXworks の設定に関して

回答は「追加する」です。

希望するものがなければ、自ら追加しない限り、一歩も前進しません。

以下を参考にして追加設定してみてください。

私の「2023年 02月 25日(土曜日) 11:30 」投稿や
 TeX Wiki TeXworks/設定 を参考
 https://texwiki.texjp.org/?TeXworks%2F%E8%A8%AD%E5%AE%9A

以前うまくいかなかったのは
教科書.tex に \bigstar 利用のための記述がなかったとと、
MYINDEX.IST のファイル終端コードの問題で、
エラーと判断されていたからですからです。

あるいは C.bat を TeXwork のメニューから利用したいというのでしょうか?

一つのファイル名しかタイプセットできないし、
 ディレクトリを移動したら C.bat もコピーしなくちゃいけないし
 などなどの推奨できない理由があるので、
 実際に設定はしていませんが、
 原理的には
   適当な名前をつけ
   プログラム名は「cmd.exe」
   引数は「C.bat」
 とするだけで良いでしょう。

もっと汎用的にしたいというのなら、連絡ください。
和田 勇 への返信

- 古島 健太 の投稿
mendex は追加しました.
“ 私の「2023年 02月 25日(土曜日) 11:30 」投稿や
 TeX Wiki TeXworks/設定 を参考
 https://texwiki.texjp.org/?TeXworks%2F%E8%A8%AD%E5%AE%9A“ 
の指示通りのつもりです.
お聞きしたいのは 固有名詞MYINDEX.IST をどのようにしてTeXworksに伝えるか,です.
そこで編集設定の編集で
適当な名前をつけ >>> Mymendex
   プログラム名は >>>> cmd.exe
   引数は >>> 実行C.bat
ではいけませんか,ファイル 実行C.batの内容は
mendex -s MYINDEX.IST 教科書.tex
です.
ありがとうございました.
古島 健太 への返信

- 和田 勇 の投稿
前回説明した通り、汎用性がないので、
  設定されようとしている、ないし、した
方法は、私はお勧めしません。

さて「Mymendex」を選択しても動きませんでしたか?

TeXworks の「ウィンドウ」→「コンソール出力を表示」
でコンソールを表示した状態で操作すれば状況が表示されます。
動かないのであれば、表示された内容をコピペで貼り付けてください。

◆質問「MYINDEX.IST をどのようにしてTeXworksに伝えるか」の回答

CASE1
)追加設定されたであろう「Mymendex」を選ぶ場合は、
C.bat の中身の記述にしたがうだけなので C.bat 次第です。

CASE2)
https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=3541#p21874  の画像ように設定された場合は、「教科書.tex」と同じディレクトリにMYINDEX.IST を配置してください。

理由は以下の通り。
  Texwork は「タイプセットメニューから指示された処理」を
  対象となる「教科書.tex」のあるディレクトリをカレントとして
    「プログラム名」 「引数」 ....
  というコマンドを発行する