縦書き時にもtcolorboxを正しく表示させたい。

縦書き時にもtcolorboxを正しく表示させたい。

- 髙橋 政晴 の投稿
返信数: 2
前回に続き, tcolorboxについて質問させていただきます。uplatexを使用して縦書き文章を作成する際にも, tcolorboxを使用することで多彩な装飾がしたいと感じました。 実際にtcolorboxを縦書き文書作成時に挿入してみたのですが, 正しく表示されません。 何か良い改善策・工夫方法があれば教えていただきたいです。
髙橋 政晴 への返信

Re: 縦書き時にもtcolorboxを正しく表示させたい。

- 伊藤 直人 の投稿

髙橋 政晴 様

質問を見て興味を持ったので少し、試してみました。

lualatexだと添付の写真のようにうまくいくみたいですがuplatexだとtcolorboxがずれたように表示されますね。これを解決できるといいんですが調べてみるとこういう書き込みもあるので難しいかもしれませんね。

回答とも言えないもので申し訳ありませんが何かの参考になればと思います。

添付 スクリーンショット 2023-01-18 20.38.35.png
伊藤 直人 への返信

Re: 縦書き時にもtcolorboxを正しく表示させたい。

- 髙橋 政晴 の投稿
ご報告ありがとうございます。前回に続き有益な情報をありがとうございます。lualatexという方法があるのですね。uplatexの使用をやめてみるという新たなオプションは検討してみたいと思います。
できれば一番使い慣れているuplatexを使っていきたいので, もし何かまた新しい工夫法などありましたらお教えください。