LaTeX2e美書作成入門改訂第4版の71ページについて質問です

LaTeX2e美書作成入門改訂第4版の71ページについて質問です

- 匿 名 の投稿
返信数: 5
\documentclass{jsarticle}
\begin{document}

今日は\曜 曜日\end{document}

と書いたのですが、

./090828-2.tex...
./090828-2.tex(4): エラー: ! Undefined control sequence.

--------------------------------------------------
090828-2.tex - 1 個のエラー, 0 個の警告, 0 個のオーバーフル, 0 個のアンダーフル

とのエラーが出てコンパイルできません。

すごく簡単な質問で申し訳ないのですが、どうしてこうなってしまうのか教えてください。
匿 名 への返信

Re: LaTeX2e美書作成入門改訂第4版の71ページについて質問です

- 匿 名 の投稿
\usepackage{okumacro}
を入れてください。
匿 名 への返信

Re: LaTeX2e美書作成入門改訂第4版の71ページについて質問です

- 奥村 晴彦 の投稿
というか,これはZellerの公式をTeXのマクロにする例ですね。
そのマクロ定義はすぐ下に載っています。

ご指摘のようにokumacroにも入っていますので,それを読み込んでいただいてもいいですね。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
\usepackage{okumacro
}
今日は\曜 曜日です。

\end{document}

としたところ、

./090828-2.tex...
./090828-2.tex(3): エラー: ! LaTeX Error: Can be used only in preamble.
./090828-2.tex(5): エラー: ! Undefined control sequence.

--------------------------------------------------
090828-2.tex - 2 個のエラー, 0 個の警告, 0 個のオーバーフル, 0 個のアンダーフル

とエラーが出てしまいました。

を入れる場所が間違っているのでしょうか?
匿 名 への返信

- TONE Kozaburo の投稿

>\usepackage{okumacro}
>を入れる場所が間違っているのでしょうか?

>エラー: ! LaTeX Error: Can be used only in preamble

エラーの内容どおりですね。\usepackage は,プリアンブルに入れてください。

TONE Kozaburo への返信

- 匿 名 の投稿
解決しました

今日は\曜 曜日です。

\end{document}

ですね。
ありがとうございました。